ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

地域猫の意味

2021-01-23 23:25:00 | 地域猫のススメ


地域から排出され、地域で生きる飼い主のいない猫。
繁殖しトラブルが増えないように不妊去勢手術をしてあげて下さい。

捕獲器の用意や野良猫の手術を受け付けてくれる動物病院の予約が必要になります。
どうぞ お近くの愛護団体やボランティアまで「TNR」で ご相談ください🙇‍♀️

📣チャレンジTNR始めましょう!



気にかけてくれた人や給餌者だけでなく、ボランティアや獣医師さんなど多くの人が関わり、野良猫を卒業します。

不妊去勢手術を施した際につけるマークが耳カット。
耳カットは地域を守る地域猫さんの印。

🌸地域を未手術猫の流入から守ります!
🌸地域をネズミ被害から守ります!
🌸地域を野良猫トラブルから守ります!

一代限りの命というだけではなく、ボディガードの任務もこなします。



昔から野良猫は、どこにでも存在していました。
なぜ昨今になって、問題が顕著になっているのでしょう。

それは数が増えてしまったことが1番の原因だと言われています。

日本では、動物に対しての管理方法の知識もないままペットブームが起こり、繁殖制限が大幅に遅れてしまいました。

増えたから遺棄され増える。
逸走のまま放置され増える。

外で生まれては死ぬを繰り返す人の手から放たれた猫たちに、私たち人間は なんの対策もしませんでした。



そのため現在、全国で「過剰繁殖」という問題を抱えています。

この社会的な問題を解決するのは、TNR=繁殖制限から地域猫活動=管理を行うしかありません。

猫の繁殖力にマンパワーが追いつかないのです。
たとえ駆除処分(違法)をしたところで野良猫は永遠にいなくなりません。

餌やり禁止などで排除しても、他所へ移動するだけ。
飽和状態になっているため、また直に猫は流入して来て増えます。



地域ごとに不妊去勢手術をし、増えないよう管理するのが、早く確実な唯一の解決方法。

まずは自分の町でTNR→地域猫活動を進め、子猫の生まれない=野外猫が増えない状態にします。

これだけで、ほとんどのトラブルはなくなります。
🔻喧嘩や発情期の鳴き声など騒音
🔻マーキングによる悪臭
🔻ゴミ漁りや虫や鳥などの捕食

耳カット外猫さんが多い町は平和🍀

隣町にもTNRのこと&地域猫活動のことを教えてあげて下さい。

こうして野良猫のことで悩まない地域が、どんどん広がっていけば、トラブルやクレームだけではなく、殺処分される命やロードキルで失われる命もなくなります。

人間が問題から解放されれば、猫たちも不幸から解放されます😊😸

🌸耳カットの意味