ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

チャレンジTNR 始めましょう!

2020-11-10 23:15:00 | TNR&地域猫活動マニアル


【猫問題解決ボランティア育成プログラム】
オンラインセミナー「獣医師と考える実践的なTNR」からポイントをご紹介します。

🐱チャレンジTNR 人も猫も幸せに
講師と動画について ご案内しています📣

今回はTNRの起承転結、TNR活動の流れです。

なぜTNRが問題を解決できるのか?

救える数が圧倒的に多いからです。
だから、費用対効果が高い。
だから、終わらせられる。

その道筋が開かれているのに、どうして国は動かないのでしょう?
延々と殺処分に税金を使わせてはいけません!
私たちで変えていきましょう!

TNRの利点の一つは、老若男女を問わず活動に取り組めること。

私の町が野良猫ゼロになったのは、高齢者の方々の頑張りがあったから。
コミニュティ向上のため、暮らしやすい環境を次世代に渡すため、おじいちゃんおばあちゃんの間でTNRの和が広がったのです😸😊



TNRを始めるにあたっては、日常生活の延長線上にはないアクションが必要となります。

そのため、敷居が高いイメージがあり、なかなか理解が広がりません。

皆んな、誰でも初心者からスタート🌱

これから野良猫に出会った時に「排除」「保護」だけではなく、TNRの選択肢も加えて下さい。
数年で皆さんの住む町の風景は一変します🌟




捕獲することを想定して、定時定点(なるたけ決まった時間と場所)に給餌をして下さい。

餌付け箇所は、捕獲器を設置できる平らなスペースだと、次の作業がスムーズです。



ご近所に声をかけ情報収集し、出自を調査をします。

私がTNRのお手伝いに入る場合は、ここまでを依頼者にして頂いています。


最初のハードルが捕獲器。
常備されている ご家庭は稀だと思います。

保健所や愛護団体に「TNR」と使用目的を伝え借りて下さい。

捕獲器が、最も確実で安全に捕まえることが出来ます。

厳つく物々しい形態のため敬遠されがちですが、これは猫さんが自ら入るため、ストレスも軽減できます。

抱っこを厭わない猫でもキャリーに押し込むのは難しいです。
そして、一度失敗すると警戒され当分は捕まりません。



これ私はやりません。
TNRは猫の繁殖予防のため、スピード勝負ですから。

ただし、過去に捕獲されている耳カット猫を保護する際には、まったりコースでします。



捕獲器内に新聞紙を敷き、入口・踏み板前・踏み板後の3点にフードを置き、誘導する方法がお薦めです。



第2のハードル。
全ての動物病院が、野良猫の不妊去勢手術をしてくれるワケではありません。
野良猫お断りの病院もあります。

必ずTNRで問い合わせを。
捕獲器のまま持ち込み、捕獲器からリリースとなります。
手術の流れも異なるため、積極的に受け入れている獣医師を探す必要があります。

どうぞ お近くの団体&ボランティアに ご相談ください。



捕獲後、通院移動し不妊去勢手術をします。
長ければ24時間以上、猫さんは捕獲器に滞在することになるので、ペットシーツは必須アイテム。

私は交換できるように外側にセットしています。



猫さんが、暴れて怪我をしないように布をかけ落ち着かせます。
捕獲が夜間で、翌朝に動物病院搬送の場合は、お風呂場などに隔離し、捕獲器のまま待機させます。


スペイクリニックやTNR病院以外の動物病院では診療時間外に施術することもあります。

よりスムーズに手術することは猫さんのためにもなります。

担当の獣医師にTNR初回と伝え、留意点などを教えて貰って下さい。





ハードル3です。
リリースは起承転結の結びであり最重要。
そして、地域猫として第2章が始まる起点でもあります。

ボランティアや搬送者だけではなく、これから一代限りの命としてお世話される方々もリリースに立ち会いをして下さるよう お願い致します🙇‍♀️

🌸チャレンジTNR🌸
🐱勝利のセオリー70%ルール 上
🐱勝利のセオリー70%ルール 下

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る