9匹の猫たちの家族さがし

猫たちの家族さがしのブログです。埼玉県富士見市でしめじ君、横浜市磯子区のキジ君、トラ吉君兄弟里親さま募集中です☆

千葉 K公園の猫たち

2015-12-03 14:56:19 | 
今日は雨空…。
明日は大荒れの天気だそうです。


寒さが厳しくなる中
過酷な環境下にいる猫ちゃんたちがいます。

千葉 ふえ続ける不幸な命を たすけて!
からの転載です。


動物愛護に力を入れてくださるS市議会議員さんのフェイスブックに 気になる記事がありました。

市内の有名なK公園にたくさんの猫がいる、と、ひとりのえさやりさんからの涙ながらのSOSでした・・・。

記事では 協力してくれるひとはいないだろうか・・・と呼びかけていました。

とにかく見に行ってみよう・・・・。  

親しいHさんにも相談しました。

個人活動家のOさんも ぜひ一緒にいってみましょうと・・・。

そして、もうひとり、Eさんと、なんとS議員さんも同行してくださることになったのです!

えさやりをしてくれている☆さんの案内で みんなでゾロゾロと公園内を突っきっていくと・・・・・

 来た、来た・・・・・


いるいる・・・。  
猫たちに声をかけながら黙々とあるく☆さん。
 
まって、まってぇ~と あちこちから猫たち。

 いったい何匹いるんだろう…。
 

これだけあっても足りないね・・・。



 
さえぎるもののない冷たい海風を



 わずかな物陰で耐えていくしかない・・・。

やがてすぐに日は落ちてゆき・・・


   
今日の下見はあっというまに終わってしまった。

 
この日に会えたのは 「海側」の猫たち。

その後ろにそびえたつたくさんの工場や会社。

「工場側」にもたくさんの猫たちが待っている、という。

みんなでざっと数えた結果、ここだけで約31ひきの猫が未手術です。

 

この場所には このほかに、耳カットの猫がかなり見られました。

その猫たちは ☆さんがご自身でTNRされた猫だそうです。車ももちろん捕獲器ももっていない☆さん。

ある団体に依頼して35匹ほどは自費でTNRされたそうですが、

年金暮らしのご高齢の方です。

フード代にどれほどかかるか、外の猫の面倒を見ている方ならわかると思いますし、

自宅の猫だってかなりの出費。

それに加えてすべてのねこの手術費なんて出せるわけがありません。

   

私はTNRした後のF駅ちかくに週2回、チェックを兼ねて給餌に行っているのですが、

ねだんの安いトール缶(3缶セットの) が3パック(つまり9缶) これを安売りの日に買っておいても¥5000ちかくかかります。

たった週2回 15匹でそうですから。

  

そしてここは公共の場所でありますから 個人がひとりで負担なんておかしな話です。

Mさんはこの公園に 樹や花を見に来ただけなんだそうです。

そしてやせて食べ物を探す猫たちを見て 見捨てるわけにはいかなかったんだと思います。

 
猫たちには食べ物が必要です。

でも まずやるべきことは    
増やさないことです!

次は 「工場側」の頭数をおおまかでも調べに行く予定です。

わたしたちに一体何ができるだろうか、  

猫たちに手を差し伸べてくれる人たちがいるだろうか、

厳しい冬が すぐそこまで来ています


以上、許可をいただき転載させていただきました。
…隠れるところ無い環境で
今ごろ公園の猫ちゃんたちはどうしていることでしょう…。
海からの風はどんなに冷たいことでしょう。

かくえいさんも気になって見に行かれたそうですが
猫出てこず(やはり)、後日高熱を出されてしまいました…かくえいさん…。
( TДT)

でも、いてもたってもいられなくなる気持ち分かります。

そして、これは年配の方お一人と
個人ボランティア方に任せっぱなしで良いのでしょうか?
こんなに広い公共の公園なのに…。


これ以上増やさないためにまずはTNR
だそうですが
猫ちゃんたちは50匹はいるそうです。
手術費、医療費なども必要で
募金も募っていらっしゃいます。

詳細は
千葉 ふえ続ける不幸な命を たすけて!

ふやさないのも愛❤

を是非ご覧ください。

天候が荒れてくるようです。
みんな身を寄せあってどうか無事でいてくれますように。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶちママ)
2015-12-03 21:45:27
私も、この公園の問題がクローズアップされて、大勢の人と考える問題になってほしいので、拡散しています。出来れば、市が公園猫として管理してくれる事を願います。千葉市だってやっているんだし・・・
返信する
ぶちママさん (くー)
2015-12-03 22:23:16
すでに気にかけていらしたんですね。流石です♪(*^^*)

本当にこのままでいいわけないのに…。
猫好きとか嫌いとか関係なく行政が関わらなくてはならない問題なのに。

公園猫として愛され守られる存在にしてあげて欲しいし
市のためにも必ずなることなのになと思います。
返信する
千葉 K公園の猫たち (ニャンコ)
2015-12-03 22:26:46
こんばんは(^_^)/

「K公園の猫たちを救いたい!」をアップしてくださり、ありがとうございます。

先ほど、「千葉 ふえ続ける不幸な命を たすけて!」ブログ主さんにも、このブログを見てみてくださいとお話ししました。

本当に、本当に有難うございます!
返信する
ニャンコさん (くー)
2015-12-03 22:39:50
いえいえこちらこそ
お忙しいのにありがとうございました。

これからTNR や保護活動等々大変かと思いますが
お体には気をつけてくださいね。
私も出来ることはおてつだいできたらと思います。
返信する
個人では (かくえい)
2015-12-04 02:11:18
やはりこれだけの事を個人の方がやるのは限界があります。
餌をあげている方にお会いしましたら、とてもそんな重労働が出来るような年齢の方ではありませんでした。
避妊去勢の為の捕獲もとても大変です。

猫を好きな人のためだけでなく、好きではない人の為にも、先ずはTNR。
行政の方にも理解して頂いて、ご援助が得られるようになれば良いのになと思います。
返信する
Unknown (pon)
2015-12-05 15:36:00
ご紹介頂いたブログ拝見しました。

人間の生活圏から追い出され過酷な環境で
懸命に生きる猫達、それを守ろうとされている
☆さんのご苦労、☆さんを支援されている
方々のお気持ち、そして市政の冷たさがよく
分かりました。

☆さんのご飯で細々と命を繋ぐ猫達。
☆さんにも何かご支援ができればいいのですが・・・

返信する
Unknown (くー)
2015-12-11 00:33:19
本当にボランティアの方に任せっきりにして
知らんふりしていくつもりなんですかね。
本当にひどい話です。

これからもっと寒さが厳しくなる季節
なんとかしたいですね。
返信する
Ponさん (くー)
2015-12-11 00:36:52
いつもありがとうございます。
本当に市政の対応冷たいですよね。
他人事みたいですが
自分達の問題ですよ!と言いたいです。

☆さんに私も何かお届けできたらと思ってます。もし何か届けられたい物がありましたら
ご連絡くださいね。
返信する
こんばんは (あみにゃん)
2015-12-12 17:24:00
先日は、お疲れ様でしたm(__)m
K公園の給餌に同行できず、とても残念です。
明日、Tさんと工場側(私の元職場近く)に行き
その後、海側へ行きます。
たいしたことは、できませんが
今後ともどうぞ、宜しくお願いいたしますm(__)m
返信する
あみにゃんさん (くー)
2015-12-16 00:25:45
コメントありがとうございます。
いや…私もK公園にはまだ行けてないのですよ~。
こちらこそ本当に微力ではありますが
出来ることをさせていただければと思いますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿