9匹の猫たちの家族さがし

猫たちの家族さがしのブログです。埼玉県富士見市でしめじ君、横浜市磯子区のキジ君、トラ吉君兄弟里親さま募集中です☆

猫の座瘡(ざそう)ニキビ

2015-11-26 18:00:00 | 猫の病気

今日は冷たい雨の日
皆さん体調崩されていませんか?
ノロウィルスも気を付けたいですね。
ヽ(´o`;

さて、猫っ飼いの方なら一度は見聞きしたことがあるかもしれませんが
猫の座瘡(ざそう)…猫ニキビと言われるものをご存知でしょうか?

猫の顎の下に、黒いブツブツした汚れのようなものが出来てしまう
皮膚病の一種なのですが
以前からうちののむっちゃも少しあり、
先日何気無く見たら…
なんと顎一面真っ黒になっていたのです。
!Σ(×_×;)!


お湯で濡らしたティッシュを顎につけて黒いブツブツを柔らかくしてから
蚤取りコームで皮膚にクシが当たらないように優しく取るのですが…
あてたティッシュを見たら血が滲んでいました。

猫ニキビはひどくなると炎症を起こして大変なことになることをネットで見たので
寝ているのむっちゃをキャリーに入れて早速病院へ連れて行きました。

(トドではありません)


先生も患部を濡らし
蚤取りコームで優しく汚れを取り
その後はピンセットで丁寧に汚れを取り軟膏をつけてくれました。

毎日2回軟膏(ヒビクス軟膏)を塗るようにとのことでした。
(今回は薬込みで2600円程でした)

猫ニキビになる原因は様々ですが
要因の一つとして
プラスチック製のお皿は
多孔性(目に見えない小さな穴がたくさん空いている)で
バクテリアが繁殖しやすいため、食事の際、あごの下にバクテリアが付着してしまうことがあるそうです。

また、金属製のお皿もアレルギーがある子は猫ニキビの原因になることもあるそうです。

食器を陶器製の物に変えて
プラスチック製のものも
毎日洗って変えるようにしました。
(忙しかったりすると何日も変えて無かったので反省です(T^T))

猫ニキビは無理矢理とろうとしたりすると
細菌が入って酷い炎症を起こしてしまうそうなので注意です。
お家の猫ちゃんの顎も時々チェックしてあげてみてくださいね☆

今日は特に寒いですので
人も動物たちもみんな
あたたかくしてお過ごしください。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (かくえい)
2015-11-27 00:06:15
うちの末っ子もざそう持ちです。
可愛いのにアゴだけオヤジみたいになってます。
消毒とアゴだけシャンプーとかでしのいでるんですが、ざそうは体質なんで、完全には治んないんですよね。
のむちゃんお大事に!
返信する
Unknown (pon)
2015-11-27 18:42:40
のむっちゃ、痛そうねえ
でもお医者様にガシって握られている方が、
もっと痛そう

うちの子の食器は、みんな人間用の陶器製
なのでできなかったのかな?
私と同じ物もあるので、時々間違って使いそうに
なります。アブナイ、アブナイ
返信する
効くかどうかわかりませんが (ぽんぽん)
2015-12-02 23:42:17
生理食塩水で毎日
ふくとかもよさそうかなと。
猫の目やになど拭いたりにも使うし
病院でも褥瘡を洗い流すのに使用したりしますよね。
返信する
かくえいさん (くー)
2015-12-03 22:12:09
かくえいさんのおうちもでしたかー。
やはり体質もあるんですね。
のむはアレルギーもあるので…。
シャンプーは無理そうですが
食事あとお口をコームで綺麗にするようにしました♪(*^^*)
返信する
Ponさん (くー)
2015-12-03 22:15:59
Ponさんのおうちは陶器なんですねー。
私は良くコップとか割るので
プラスチックの方が安心だったのです~。
( ;∀;)
割らないよう気を付けます♪
返信する
ぽんぽんさん (くー)
2015-12-03 22:18:16
ありがとうございます。
生理食塩水見てみますね♪(*^^*)
今はだいぶ綺麗になりましたが
普段からのケアが大切ですね♪
返信する
Unknown (ニャンコ)
2015-12-05 23:27:03
初めて飼った猫のチャオも猫ニキビでした。

10数年前のことですが、勉強になりました。
返信する
ニャンコさん (くー)
2015-12-10 23:51:08
結構猫ニキビの子いるんですよね~。
あなどれない病気なので気をつけていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿