ねぎノート+

趣味や、日々の出来事などを、気が向いたらつづっております。

減量作戦

2011-08-05 02:40:43 | 健康・病気
若い頃は、どちらかというと痩せている方で、標準体重を長いこと保っていましたが、中年の大台に乗る頃に、いきなり1年間でバーンと10kgほど太ってしまい、それから痩せることなくゆるゆると体重が増え続け、今年の健康診断でついにBMIの肥満傾向を指摘されました。
いや、まさか自分がこんなに太るとは思ってなかったです。中年にさしかかると、筋力が衰えてきて、太りやすい体質になるとか。中年太り恐るべし…(>_<)

スタイルを気にするというより、肝臓のγ-GTPが高かったりするので、このままでは肝臓がフォアグラになってしまいそうです。ヤバイです。

そういうワケで、病み上がりなんですが、8月の初めから減量計画を開始することにしました。(ちょうど『ためしてガッテン』の夏号のテーマがダイエットだったし)

まずは、踏み台昇降運動。
エクササイズ用のCDと小冊子のついているステップ台を購入。ついでに持ち運びできる小型のCDプレーヤー。これで、無理のないペースで一日10分間×2~3回の運動。
それから体脂肪計。
コンピュータゲームのコントローラーのような感じで手で握って計るやつ。お手軽でなかなかいいかも。

暴飲暴食を控える。
腹八分目を守る。

毎日、手帳ノートに体重と体脂肪を記録。
ヒマがあれば、パソコンでエクセルに入力し、グラフを見る。(フリーソフトでフォーマットをダウンロードしてきた)

これを、とりあえず一ヶ月くらい続けたい…
いつまで続けられるか、効果があるかは、今後ご期待ください(^^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近、ぽつぽつとブログが更新されていて、嬉しい... (あかべこ)
2011-08-06 17:19:28
最近、ぽつぽつとブログが更新されていて、嬉しい限りですo(^-^)o

減量作戦ですかっ!

頑張って下さい!
私も最近じわじわと増え続けているので、ヤバいです(^_^;)
返信する
>あかべこ様 (ねぎとろ!)
2011-08-06 21:57:16
>あかべこ様

応援ありがとうございます。
減量作戦、頑張って続けたいです。
返信する

コメントを投稿