ねぎノート+

趣味や、日々の出来事などを、気が向いたらつづっております。

水都大阪フェス2015のラバーダック

2015-09-21 21:07:16 | まち歩き
ピクセルの映画を見たあと、中之島で開催されている水都大阪フェス2015に毎年現れるラバーダック(巨大黄色アヒル)を見に行きました。

今年は、バラ園の近くの橋のところにいました。
遠くからでもよく目立ちます。

こんなに巨大なのに、なんて可愛らしいのでしょうか。

橋のほとりで激写しまくりました。

なんと!ダックモチーフの自動車も展示されていました。

ラバーダックと並ぶと圧巻です。

↑こちらは、ラバーダックのグッズを販売していた車のフロントにずらりとならんだレプリカダック達、これも可愛い!

レプリカダック、あまりにも可愛いので、うちにも数羽連れて帰りました。
大きい方のレプリカダックは、水都大阪フェス2015バージョン、8000体限定だそうで、本体の底にシリアルナンバーが入っていました。

大事にしなければ…

ちなみに、ラバーダックの周辺では、ビールや軽食を売っているテントが出店しており、利き酒したり、ピクニックしたり、楽しそうな人々がたくさんいました。
私も、けっこう飲み食いして、お腹一杯になりました。

大阪城3Dマッピング スーパーイルミネーションとか色々

2015-02-14 23:02:42 | まち歩き
今日は、昼からお出かけしてきました。

難波八阪神社、少しだけ梅が咲いてました。

地下街の、なんばウォーク

お菓子でできた神社です。
甘い香りがしました。

裏側も可愛いお菓子です。

「いなり、こんこん、恋いろは。」というアニメのコラボ企画だそうです。
アニメの原画なども展示されていました。
恋みくじが配られたり、絵馬を奉納することもできました。
絵馬は、イベント終了後、伏見稲荷でご祈祷されるそうです。
このイベント、今日が最終日だったみたいです。

それから、電車で移動、谷町四丁目の近くの手話カフェに行ってみました。

沖縄のお菓子とお茶をいただきました。
今日は、バレンタインデー。ハートのチョコは、サービスでしょうか?

ここは、初めて行ったけど、小さな喫茶店で、アットホームな感じで、聴覚障害の人も、そうでない人も、私のような手話が下手な人も、気軽に交流できそうでした。
聴こえる人もいたし、盲ろうの人もいました。
私は、以前、手話サークルに少し通っていたし、聴覚障害の友人もいるけど、知らない人と手話でお話することは、あまりないので、勉強になりました。

それから、本命の大阪城公園に向かいました。

通路の柵に、可愛い小鳥のオブジェがついてました(^-^)

梅林は、まだまだ花が咲いてない木も多かったけど、一部咲いてる木もあって、ちょうど夕方で夕日に照らされてきれいでした。

夕焼けの天守閣もキレイでしたが、写真が逆光…(^^;

そのあと、いよいよ3Dマッピングショー会場へ…!
まだ明るいうちから並んだけど、イルミネーション点灯式ぐらい(夜6時)には、いい感じに日が暮れてきました。

光のトンネルを通って…

イルミネーションのオブジェが見えます。

巨大なピラミッドツリーに、動く映像が投影されます。

天守閣が向こうに見えます。

光の波もありました。

プレミアムのしるし、紙テープの腕輪です。
これがあると、プレミアム席でイルミネーションショーが観賞できます。

プレミアム席にて、まずは、ジュエルイルミネーションショー。
音楽に合わせて、光と噴水が踊ります。
実は、昨年度も見に来たのですが、雨の降るなか、震えながら見たので、今回は、天気もよく、あまり寒くなかったので、良かったです。

続いて、同じプレミアム席にて、天守閣の3Dマッピングショー!
昨年度と同じ映像もありましたが、今回はサプライズも…

「六甲おろし」の歌とともに、阪神タイガースのイメージ映像が流れました!
阪神ファンの方々は、タイガースグッズを持っていくと、当日色々サービスが受けられてお得ですよ!
私は、虎のしっぽアクセサリーと、キティちゃんのタイガース版マスコットを持っていきました。
もうすぐ、野球シーズンですね。
春は近い…

プレミアムカフェにて、イルミネーションを見ながら、温かいコーヒー(セルフサービスですが)飲みながら、天守閣とピラミッドが見られました。
今年は、暖房もあり、丸くて光る椅子がステキでした。

出口に、赤くて丸い提灯がたくさん飾ってあったのがキレイでした。

帰る頃には、会場の外は、真っ暗になっていました。

☆☆☆☆☆☆
オマケ

本日は、3DS「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」の発売日。
帰宅したら、予約していたソフトが届いていました。
昔、ニンテンドー64でプレイしたけど、かなり面白いゲームでした。
今回は、プレイする根気あるかな?(汗)

神農祭に行って来ました。

2014-11-23 20:39:01 | まち歩き
今日は、大阪の道修町にある少彦名神社のお祭り「神農祭」に行って来ました。

地下鉄淀屋橋駅で降りて、御堂筋から行きました。

道修町の通りを、御堂筋から堺筋までの間、出店がたくさん並びます。

ちょうど、ゆるキャラのみなさんの行列にもでくわしました!

神農さま。

それから、薬のメーカーのキャラクターが続きます。

改源さん、近すぎ!!

熱さま君~!

正露丸さんまで!

ロート君、仁丹王子…続々並んでやって来ます。

たくさんのキャラクターが目の前で見られて、良かったです。

神社は、オフィス街のビルに紛れて、普段は分かりにくいですが、お祭りの日は、入口に行列ができていました。

ビルの路地を入って行くと、お社があります。

神社にお参りしたあと、神社に併設されている、お薬の資料館を見てから、帰路につきました。

虎の張り子の御守りも授かって来ました。

本能寺から鈴虫寺へ

2014-08-13 01:10:46 | まち歩き
8月11日(月)

早めの夏休みに入ったので、平日ならすいていると思って、京都にお墓参りに行ってきました。

うちのお墓は、京都三条の近くの本能寺というところにあります。
この日の前日、台風が西日本を通過して、京都近辺は大変だったそうで、三条大橋のかかっている鴨川は濁流になっていました。

前日の大嵐がうかがえます。
でも、街中は、いつも通り、店も開いていました。
河原町あたりは、平日のせいもあって、あまり人は多くなかったようです。

本能寺でお墓参りをしたあと、嵐山の近くの鈴虫寺(華厳寺)に行くことにしました。
(実は、こちらが本命)
家を出たのが遅かったので、本能寺に着いたのがお昼頃でした。
昼食をとってから、鈴虫寺・苔寺方面のバスで終点まで乗りました。
烏丸付近とか都会を通り越し、太秦とか住宅地を通り越し、だんだん田畑の見える細い道に入っていきました。
途中、バスが路面電車と接触しそうになったり、自転車や対向車と接触しそうになったりしてヒヤヒヤしました。

前にも鈴虫寺には来たことがあり、今回は3回目です。
なんか、前回も夏に来た思い出があって、深緑の中で癒されたのを覚えています。
なので、今年の夏、突然また行きたくなったのです。

バス停から鈴虫寺に向かう途中にも橋があります。

ここの川も濁流になってました。

鈴虫寺に到着。
でも、長い階段の上の方には人の列ができていました。
ここは、一年中スズムシの音が聞けて、御坊様の法話が、まるで噺家さんのように面白いのです。
遠くからもそれを聞きに来られる方々がいて、ゴールデンウィークとか、すごい行列ができるそうです。
法話を聞いて、スズムシを観察していたら、丁度脱皮するところを見られてラッキーでした。
そのあと、お庭を散策。

ここは、何でも1つだけ願いを叶えてくださるお地蔵様も有名で、お守りをいただいて、お地蔵様の前でお願い事をしました。

以前、2回もお願いを叶えてもらったので、今回も叶う事を祈ってます。
ここのお地蔵様は、ワラジを履いていて、願い事をした人々の自宅まで歩いて願いを叶えてくださるそうです。

次は、通り道にある前々から気になっていた「かぐや姫竹御殿」。

入ったことなかったので、今回は勇気を出して入ってみました。

中には、全部竹でできた珍しい品々が置いてある部屋や建物、そして、かぐや姫の像がある小さなお屋敷にも入ることができました。
なんだか謎めいた名所だと思いました。

その次は、また近くの地蔵院に行きました。
一休禅師の修行されたお寺だそうです。

ここも深緑で癒されます。
奥の方に庭園があるのですが、そこは撮影禁止でした。
素敵な庭でお茶もいただけるそうです。

しかし、もうこの時点で午後4時過ぎ!
ゆったりしている時間があまりなかったのです。
この辺のお寺の近所の茶店やそば処はもう4時前には閉店してしまうようです。
お参りの後にソフトクリームでも食べたかったのに…

さすがに世界遺産の苔寺は事前予約しないと入れないし、時間遅いのであきらめて、阪急の松尾大社の駅まで歩くことにしました。

松尾大社も境内のお店は閉まってましたが、とりあえず中には入れるようでしたので、本殿にお参りして、駅前のフルーツパーラーで、かき氷を食べました。
(京都らしく、宇治金時)
周りの店、ほとんど閉まっていたので、開いてるだけでもありがたかったです。

帰りの電車に乗る前に、桂川の様子をチラッと見に行きました。

やはり、ここも濁流…
深緑より濁流の写真ばかり撮ってますね、今回(^^;

向こうに見えるのが嵐山でしょうか。
昨日はさぞや大変だったろうな…と思いつつ、帰路につきました。

【オマケ】

鈴虫寺の法話で教えてもらった「和敬清寂」(わけいせいじゃく)というありがたいお言葉。
御坊様の持っていらした色紙が欲しかったけど、お寺では売っていなかったようなので自分で書いてみました。
(全然しょぼいですが…)

書道の心得がないうえに、最近あまり文字を書かないから、小学生のお習字にも劣る出来…(-.-;)
お目汚しですみませんでした。

リトル沖縄と昭和山

2012-09-29 16:11:56 | まち歩き
今日は、友人と一緒に、大正区の方に行ってきました。
大正区は、うちの家から近いのですが、普段あまり行かないので、久しぶりに訪れました。
リトル沖縄と呼ばれる平尾商店街で買い物して、お昼は昭和山で食べることにしました。

リトル沖縄と昭和山
昭和山は、大正区の千島公園の中にある小さな山で、昔、地下鉄を掘った時に出た土を盛って作った山だそうです。

軽く山登りをして、山の頂上(?)で、お昼ご飯を食べました。

平尾商店街で買ったお弁当と沖縄焼きそば、おいしかったです。さんぴん茶(ジャスミンティー)もおいしかった。
涼しい風に吹かれて、少しピクニック気分が味わえました♪

ヒガンバナなど、秋の花も咲いてました。

帰りに、心斎橋に用事があったので、バスでドーム前千代崎に行き、そこから地下鉄に乗ったのですが、ピンクのファンキーモンキーベイビーズのTシャツを着た人を何人も見かけるなーと思って、後で調べたら、今日は京セラドームでファンキーモンキーベイビーズのイベントがあったそうでした。

秋はイベントシーズンですね(^∇^)