ねぎノート+

趣味や、日々の出来事などを、気が向いたらつづっております。

映画「アニー」と「マエストロ!」見てきました。

2015-01-31 23:11:07 | 映画
今日は、映画2本ハシゴしてきました。

1本目、「アニー」



ブロードウェイミュージカルが有名で、日本でもよく舞台劇で上演されていますが、私は、この作品をまともに見るのは、これが初めてでした。
(舞台劇は、あまり見る機会がないので)
以前にも映画化されたことがあるそうですが、今回は、時代背景を現代風にアレンジされていて、モバイルとか、ネット社会の世界でのアニーの物語でした。
孤児だけど、元気なアニーは、とても好印象でした。
実写ミュージカル映画は、最近あまり見ていなかったのですが、いきなり踊り出したりとか、歌ったりとか、面白かったです。
私が見たのは、原語版(字幕版)でしたが、字幕が大人向けっぽい感じだったので、子供が見てもわかりやすいように、もう少し簡単な言葉に訳して、難しい漢字にはルビが欲しいかも。
小さい子は、吹き替え版を見るのでしょうか?
見終わったあと、しばらく「トゥモロー」の歌が頭を回っていました。


2本目、「マエストロ!」



プロのオーケストラのお話です。

感想の前に言っておきますが、音楽ナメてました、ごめんなさい。
私は、楽器演奏が下手というか、独学で練習しようとして、なかなか上手くならないので(練習する根性がない)、DTM(デスクトップミュージック=いわゆるコンピューターミュージック)に手を出してみたものの、パソコンのフリーソフトで、これまた独学でやっているので、イマイチぱっとしないというか…(´д`|||)
やはり、いい楽器買って、先生に習って、一生懸命練習しなければ、偉そうに音楽を語る資格ないのではないかと思いました。
まあ、聴くだけなら、好みの問題ですし、私の持ってる楽器はオモチャのようなものなので、趣味でかじってる程度ということで…(汗)
実は、ほとんど音楽の知識も才能もなかったです。(努力足りないし)

上記は、映画と直接関係ない話です。

映画「マエストロ!」の感想は、とにかく、演奏が良かったです。
「聴く映画」っていうのは、本当でした。
役者さん達が、楽器や指揮の練習をかなり頑張ったそうで、ほぼ吹き替えなしで、実際に演奏されていたそうです。
この映画では、ベートーヴェンの5番「運命」と、シューベルトの7番「未完成」が演奏されています。
クラッシック音楽好きな人は、一見の価値ありです。
比べるのもアレですが、以前見た、ディヴィッド・ギャレットの映画「パガニーニ」は、個性的なソロ演奏者の話でしたが、こちらは、個性的な奏者達が集まって、いかにオーケストラとしての調和を出すかという、対照的な感じがしました。
なんか、いろいろ重いテーマもあったと思います。
私が音楽の知識なさすぎ…と、実感した映画でした。

ピアノの辻井さんのED曲も良かったけど、見終わったあとは、ベートーヴェンの「運命」がずっとぐるぐる回ってます。
やはり、インパクトあるわあの曲…

すみません、やはり音楽について語ってしまいました。
プロの演奏者、指揮者、すごいです!そして、いにしえの作曲家もすごいです!
音楽聴くときは、ありがたみを感じながら聴きたいです。


映画「ベイマックス」とスマホ画「ヘタマックス」

2015-01-12 20:58:25 | 映画


映画「ベイマックス」見てきました。

私としては、アナ雪よりも面白かったと思います。(好みの問題ですが)
アメリカと日本が融合したような街が舞台で、主人公が日本人ぽい名前で親近感がわきました。
自動車の運転席が左側だったので、やはり、アメリカの架空の都市だと思いますが…
主人公の成長と仲間との友情などや、SF的要素が面白かったです。

アナ雪のオラフも可愛かったけど、映画見てると、ベイマックスも可愛いと思いました。

…で、アイビスペイントというスマホアプリで描いてみたのがコレ



題して「ヘタマックス」(笑)
まるで雪だるまのよう…(´д`|||)

コレではあんまりなので、改めて描き直しました。



まずは、線画をきっちりと描くのに一苦労…(指先でフリーハンドで描いてます)
パソコンのソフトみたいに多機能ではないので、きれいな丸や曲線が描けないんです。(描き方を知らないだけ?)

そして、とりあえず色付けしたら、なんとなくそれっぽくなりました。



これだけ描くのに5時間近くかかりました。
スマホで絵を描くのは、パソコンよりも難しいと思いました。

【追記】
背景変えたら、SFっぽくなったかも。




☆☆☆☆☆☆

関係ないけど、ロボットものの映画だと、個人的には「ロボジー」が一番好きです。
見たことない方は、一度見てみてください。笑えますよ(^_^)

初詣&映画「海月姫」

2015-01-03 21:45:09 | 映画
正月3日目になって、やっと初詣に行って来ました。



難波八坂神社です。
元旦じゃないので、あまり人は多くなかったです。



この獅子の舞台は、この神社の名物と思います。
(獅子の頭の上に鳩がたくさんとまっていたようです)

おみくじをひいたら、中吉でした。

☆☆☆☆☆☆

そのあと、なんばパークスの映画館で、「海月姫」の映画を見ました。



事前に、コミック1巻とテレビアニメの1話だけ見ていたのですが、「実写映画も面白そう」と思って、見に行きました。

漫画の実写化だけど、役者さん達の扮装や演技が、かなり原作の再現率高かったと思います。
ちょっと大袈裟なとこも、コメディなので、面白く見られました。

劇中では、オタクとオシャレ人間は別の人種みたいに描かれていますが、現実にはボーダーラインというか、グレーゾーンの人もいると思います。
私は、お互いに歩み寄って、仲良く暮らせたらいいな…と思いました。

映画は、クラゲの可愛らしさとか、オタクのこだわりとか、女装男子の美しさとか、人間模様の面白さとか、いろいろと予想以上に良かったと思います。
クラゲドレスがきゃりーぱみゅぱみゅみたい…と思っていたら、スタッフのデザイナーさんがきゃりーぱみゅぱみゅのデザイナーと同じ人でした。
クライマックスのファッションショーのシーンは、見ものでした。
(ドレスの好みは、私的見解では、とても可愛いと思いました。)

☆☆☆☆☆☆

あと、繁華街をぶらぶら歩いて帰りました。
やはり、正月だけあって、福袋を売っていたり、バーゲンをしていたり、人がいつもより多かったように思いました。

謹賀新年2015

2015-01-01 00:00:00 | 日記


あけましておめでとうございます。

昨年暮れは、体調崩したりして、なかなかやるべきことが出来ずに、新年の準備もほとんどできませんでした(T_T)

この絵は、洗濯機を待ってる間、スマホでちょこちょこ描いたものです。
こんなので申し訳ないですが、本年もよろしくお願いします。
m(__)m