ねぎノート+

趣味や、日々の出来事などを、気が向いたらつづっております。

京都鉄道博物館と宇治のパン屋さん

2018-06-18 10:35:16 | 旅行記
2018年06月17日(日曜日)

SNSの知人が集まってオフ会があると言うので京都に行ってきました。

京都の鉄道博物館です。
大阪からJR京都まで、電車旅です。

私は、ここのところ心身ともに不安定で、当日参加できるのか不安でしたが、この日のために体調を整えて、なんとか元気に出発することができました。(身内に付き添いしてもらいました)

懐かしい国鉄時代のオレンジ色の大阪環状線の車体がきれいに展示されていました。
小中学校のころ、遠足に行くときによく乗った記憶があります。

500系新幹線、以前に来たときはイベントラッピング(エヴァンゲリオン仕様)でしたが、今回は通常の塗装に戻っていました。
アニメでの人気のせいか、お子さん達に触られまくって手形がたくさんついていました(^^;

オフ会は、今大人気の某新幹線変形ロボットアニメのファンの集まりでした。
私は、アニメ見てからのにわか鉄道ファンなのですが、主催者さんや参加者の皆様、楽しい方々で、博物館をめぐりながら、鉄道の話やアニメの話で盛り上がりました。

ランチは黄色い新幹線のハヤシライスをいただきました。

完食すると、かわいいイラストが現れました。

この日のメインイベントはこれでした。

トワイライトエクスプレス「瑞風」が特別展示されていました。

新旧トワイライトエクスプレスが並んでいるところ。
あまりの人だかりで、全体像は撮れませんでした。
私はスマホのカメラで撮っていましたが、上等のレンズを搭載した一眼レフのカメラの人々がたくさんいました。

野外にも瑞風いました。

梅小路の車庫にはSL機関車がたくさん格納されています。

今回は、SLスチーム号にも乗りました。

タカラトミーさんのプラレールのエリアには、アニメのロボットも展示されていました。

結局、皆さんとは博物館が閉館するまでご一緒していました。
いろいろとお世話になりました。

それから、予約していたパンを受け取るために、宇治のパン屋さんに向かいました。

JR奈良線で宇治まで行くときに、国鉄時代の車両(103系)が走っているのをを何編成か見かけました。
もう新車両導入が進んでいて、古い車両は近々姿を消すという噂があります。
昭和時代に育った私は寂しいですが、安全面などを考慮すると仕方がないと思います。

宇治のパン屋さん「ぶんぶん」さんは、電車パンを販売しておられます。
最近いろんなメディアで紹介されています。
以前、購入して、かわいくておいしかったので、今回も行きました。

たくさん種類があって、日替わりなので、欲しいパンは要予約です。

今回はこれだけゲットしました。

パン屋さんは、JR宇治の駅と小倉駅の間くらいにあります。
宇治から歩くと15分から20分くらい、宇治の郵便局の近くです。

帰りは京阪の宇治駅から中書島経由で大阪市内に帰ることにしました。
(もう日はとっぷりと暮れていました)

京阪宇治駅に着くと、何か素早く飛び回っている生き物がいました。
よく見ると、駅の入り口のあちこちにツバメが巣を作っていて、子育ての最中のようでした。
巣立ったばかりのヒナ鳥もたくさんいました。

京阪宇治線も新しくてきれいでした。

帰宅してから、晩ごはんにぶんぶんさんのパンをいただきました。(電車パンじゃないパン)

甘酸っぱくさわやかなラムネパン

珍しいカレーうどんパン

普段動かないので、一日旅でも疲れました。
でも、なかなか会えない方々とお会いできて良かったです。

【追記】
宇治のパン屋さんは、京都駅から離れているため、鉄道博物館の帰りに寄る場合は閉館まで博物館を観覧しているとパン屋さんの閉店前に間に合わないことがありますので、時間に余裕をもって行動することをお勧めいたします。
(遅刻してしまった筆者)

京都 鈴虫寺へ

2011-08-11 22:38:11 | 旅行記

以前、お守りをもらった時の願い事が叶ったので、京都の鈴虫寺(華厳寺)へお礼参りに行ってきました。

阪急嵐山線の松尾駅で降りて、まず松尾大社へお参り。

松尾駅を降りると、すぐに松尾大社の大鳥居が見えます。

松尾大社の境内。

奉納されている酒樽、タイガースのお酒もあるんですね。

お水が冷たく、気持ちいい。

近くの月読神社にも寄りました。

お昼ごはんは、いったん松尾駅の近くに戻って、ガイドブックに載っていたイタリアンのお店でランチをいただきました。
写真は本日のパスタ、カニの身がたっぷり入ったスパゲッティ、クリームソースにカニミソが入っていたようです。
ミネストローネスープとパンとコーヒー付きでした。

お腹を満たして、いざ、本命の鈴虫寺を目指します。

道中にかわいらしいお地蔵様が、

優しそうなお顔の観音様とともに立っておられます。

かなり寄り道しましたが、やっと鈴虫寺に到着。
八十段の石段を頑張って上ります。

お寺の入り口です。
表にわらじを履いたお地蔵様がまつられています。

お寺の庭です。
苔がきれいでした。

お寺の屋内に、お茶とお菓子をいただきながら住職様の説法をしていただくお部屋があります。
そこはエアコンで温度管理され、一年中鈴虫の音がきけるよう飼育されています。
住職様はお話が上手で、とても人気があるそうです。

前にもらったお守りを納めてから、また新しいお守りを授かりました。

帰りに、表のお地蔵様に新しい願い事をしました。
また、よろしくお願いします。

この近くには、世界遺産に登録されている西芳寺(苔寺)もあるのですが、完全予約制のため、今回はお参りできませんでした。

こちらは、その近くにある地蔵院(竹の寺)です。
一休さんゆかりのお寺です。

竹林がとても美しいです。

夏休み一日目のひとり旅でした。

大阪ダックツアー

2010-11-06 18:52:02 | 旅行記

今日は、水陸両用バスで行く「大阪ダックツアー」に参加してきました。

陸上はバス、水上は船の交通ルールで走り、運転手も水陸で違う人になっていました。
マンガのように変型するのかと思いきや、変型せずそのまんま、ざっぱーん!と河に入りました。上陸する時、衝撃があるかと思ったけど、そうでもなく、スムースでした。
天気もよく、よかったです。
残念なのは、自分たちがバスに乗っているため、着水と上陸の瞬間を外から見られなかったことでしょうか(^^;

ダックツアーの後は、ホテルで食事でした。メインの肉料理とデザートのケーキがおいしかったです。

平城遷都祭

2010-05-05 01:52:12 | 旅行記

先日、遠出したばかりですが、今回は近場で平城宮跡へ行ってきました。

Sento7
西大寺駅、朝からたくさんの人出でした。

Sento6
平城京歴史館、遣唐使船が復元されていました。
先に会場に着いた友人が整理券をもらっていてくれていたので、なんとか入れました。船の上も見学できました。
中では、歴史にまつわる映像を見られました。アニメ映画のせんとくん、けっこうかわいい声でした。VRシアターでは、大画面で平城京の再現映像を見られました。

Sento5
大極殿、人がいっぱいでした。(どこもかしこもいっぱいでしたが…)

Sento2
Sento1
朱雀門付近で天平時代の衣装を着て記念撮影。
(一部、加工いたしております)

Sento4
わー、まんとくんだー!!
こっちを見てポーズとってくれました。

Sento3
お昼は少し遅くに「遷都すしバーガー」をいただきました。
それまでに、柿の葉寿司やら何とかパフェやら、いろいろ食べてましたけどね(^^;

あとは、人が多すぎて各展示場がいっぱいになってきたので、早めにきりあげて帰ることにしました。

それにしても、今日(もう昨日か)の暑かったこと!!
ついこの間までコートとかきていたのに、今日は半袖でも暑かったです。(天平衣装を着ていたのは30分ほどです)

会津・東京紀行その3

2010-05-05 01:20:48 | 旅行記

3日目。

At35
朝、早めにホテルを出て、秋葉原のガンダムカフェに行きました。
開店前からたくさんの行列ができていました。

At34
まず、カフェコーナーの列に並んで、ハロラテとサンドイッチをいただきました。

At31
そして、おみやげコーナーに並んで、人形焼とチョコクランチを買いました。

At32
最後にガンプラ焼きの列に並んで、ガンプラ焼きを買いました。
2つの味のセットを買ったのですが、あんこ味は鯛焼きみたいな感じで、ベーコン味は大阪のコナモン(お好み焼き系?)に近い味わいでした。(うまく表現できない)
どちらもおいしかったですよ(^-^)

At33
ガンダムカフェを堪能した後、東京ビッグサイトに向かいました。
スーパーコミックシティを開催していたのです。
友人のスペースにお邪魔しつつ、同人誌を数冊ゲットしましたが、ハガレンのやつ以外は猫関係の本ばかり買ってしまいました(^^;

スパコミのイベント後、羽田空港から伊丹行きの飛行機に乗って帰りました。
今回の旅、行きも帰りも飛行機から富士山が見えてラッキーでした。

ちょっと慌しかったけど、充実した3日間でした。
個人旅行でこんなに遠出したのは初めてです。
滅多にない経験ができてよかったと思いました。