ねぎノート+

趣味や、日々の出来事などを、気が向いたらつづっております。

映画「パガニーニ」と「超高速!参勤交代」

2014-07-13 01:24:20 | 映画
2014年7月12日(土)

思い立って映画見てきました。

一本目
「パガニーニ愛と狂気のヴァイオリニスト」
最近注目のデイヴィッド・ギャレットさん(ヴァイオリニスト)の主演映画です。
先日、「あさイチ」という番組に出演されていて、この人と映画の存在を知りました。かなりの技巧派の演奏家です。
思わずCD購入しました。
そして映画の感想ですが、18~19世紀のヴァイオリニストのニコロ・パガニーニさんの生涯を、素晴らしい音楽で綴っていたと思います。
ヴァイオリンって、様々な技巧があって、奏でられる表現は無限ではないかと思いました。
DTMをかじってる程度の私には、あんな表現は無理です。…っていうか、DTMのヴァイオリンは、なんかコレジャナイ感が…
ともかく、パガニーニさんの破天荒な人生と、ギャレットさんの演奏技術は見ものでした。
あと、ロンドンに招待されたパガニーニさんがサングラスかけてて、サンホラ(リンホラ)のREVOさんみたいでした(笑)

一回目の「パガニーニ」の上映が済んだあと、もう一つの見たかった映画「超高速!参勤交代」上映開始まで、あと20分あるわーと思って、歩いて別の劇場に即行で移動!(東宝系と松竹系なので少し離れている)
なんとか、松竹系劇場に到着。見ることができました。

ニ本目
「超高速!参勤交代」
佐々木蔵之介さん主演の東北の貧乏藩主が5日間で江戸まで参じる話。
道中、様々な困難がありますが、笑いの小ネタがちりばめてあり、最後まで楽しめました。
まず、目を引くのはタイトルですよね。
東北の弱小藩主だけど、民のために尽くす姿が良かったです。

映画見終わったあと、おなかが空いたので、イタリア風カフェで、パニーニとカフェラテを頂きました。
なんか「パガニーニ」って名前見てると「パニーニ」が食べたくなって…( ̄ー ̄)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿