濱の与太郎

祭り!ベイスターズ!なにより、ヨコハマが大好きだぁ~

熟した・・・石榴!

2007年10月28日 | ひとりごと・・
隣の奥さんから珍しいものをいただいた。
熟成した石榴(ザクロ)・・・読めねーよっ!

色が似ているガーネットを柘榴(ザクロ)石と呼ぶらしいが、
オイラ、ガーネットという名詞は知っているけど、本物を
見た記憶がなくピン!とこない・・・

さて、物騒な話であるが、ザクロは、人肉の臭いに似ている!
という俗説がある・・・

これは、その昔、お釈迦様が、子供を食う鬼神「可梨帝母」に
柘榴の実を与え、人肉を食べないように約束させた。

以後、可梨帝母は 鬼子母神として子育ての神になった・・・
という故事に由来すると云われている。

因みに、果皮を乾燥させたものは石榴果皮(せきりゅうかひ)
といい、煎じて飲むと下痢止めや虫下しになるという。

しかし、なんでオイラにザクロをくれたんだろう・・・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿