濱の与太郎

祭り!ベイスターズ!なにより、ヨコハマが大好きだぁ~

色川と噺家さん

2007年05月31日 | 浅草(三社祭)
笑三師匠は、落語芸術協会の重鎮(理事)であり、色川の大将によると、「師匠は巧いよ、こないだ寄席を見に行ったけど、見事だねー、しかし、正蔵はまだまだ修行が足んねーな、こないだも説教してやったよ」で、一方、笑三師匠は、「色川さんの江戸弁を聞くと文治さん(10代目 桂文治:正調の江戸弁を使い、演芸ブームでテレビ・ラジオに多く出演した)を思い出すねー、最近は正調の江戸弁を話せるひとは少なくなったから淋しいよ・・」てなことで、師匠が浅草に出演していれば必ず色川に立ち寄るほどの“色川ファン”なのである。さて、9代目 林家正蔵(こぶ平)師匠であるが、お父さんの三平さんが大の色川ファンであり、生前は色川を贔屓にしていた。そのころ、こぶ平君はまだ子供、お父さんのお供でちょくちょく色川に来ていた。しかし、当時から、色川の大将の勢いに圧倒され、「色川の大将は怖いっ!」というトラウマ(ビビリっ!)から、一人前になってからは別の鰻屋を贔屓にしていた。しかし、ある日、大先輩である笑三師匠のお供で色川を訪れ、大将から、「久しぶりじゃねーか!まだ噺家してんのか?」なんてジャブを飛ばされ、師匠からも、「三平さんが大事にしていた店なんだから」とお叱りを受け、ここ数年は色川通いをしている。昨年、TBSで正蔵師匠が思い出の場所(店)を紹介する番組があり、浅草を訪れた正蔵師匠、色川の前で「ここの鰻は最高だけど、親父さんが怖いんだよね・・・」とビビッている姿が放映された。ところで、「こぶ平」は誰が継承すんだろう?誰も継ぐ者がいないんだったら、オイラに2代目「こぶ平」を襲名させてくれっ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿