濱の与太郎

祭り!ベイスターズ!なにより、ヨコハマが大好きだぁ~

秋!?ん・・初冬!?

2013年10月02日 | 北海道

暑さ寒さも彼岸まで
その諺(ことわざ)通り、本州並みの暑さだった北海道も一気!に涼しくなった
いや、涼しいというより、朝晩、窓を開けると驚くほどの冷気が飛び込んでくる!!

お盆を過ぎたころからスーパーの店頭にはずらりとストーブやコタツが陳列され、
その横にはふかふかの毛布、そして、羽毛布団も!
備えあれば憂いなし・・・これは「災害」だけじゃない!!
北海道は短い夏が終わり、秋を通り越して「冬支度」が始まっている

画像は2週間前に撮影した洞爺湖畔のナナカマド
大変燃えにくく、7度竃(かまど)に入れても燃えないから・・というのが語源!?
バラ科の落葉高木。赤く染まる紅葉や果実がなんとも美しい!!

今週末は温泉と、「紅葉」でも見に行こうかな!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿