濱の与太郎

祭り!ベイスターズ!なにより、ヨコハマが大好きだぁ~

コッタロ湿原の野草 その1

2011年06月25日 | ひとりごと・・

釧路市内から車で1時間弱、コッタロ湿原は、釧路湿原の中でも太古の自然を
ほうふつとさせる景観で、国立公園の特別保護地区に指定されている

釧路湿原国立公園で唯一、100%!掛け流しの天然温泉「憩の家 かや沼」へ
行く途中に立ち寄ってみた

ヨシ・スゲ湿原が広がり、蛇行するコッタロ川や無数の小さい沼が散在する
湿原内の小さな沼にはミツガシワの群落が見られ、また、タンチョウや
アオサギなどの野鳥が観察できる・・・らしい

ただし、湿原を通る道路は、砂利道で道幅が狭いのでくれぐれも!注意が
必要・・調子に乗りすぎてスピン!しそうになってしまった・・

画像は、中国の崑崙山に白い雪が降り積もっている様子に由来するという・・
「コンロンソウ」だと思うけど!?

ちょうどタイミングよく!蝶がやってきた!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿