濱の与太郎

祭り!ベイスターズ!なにより、ヨコハマが大好きだぁ~

無窮花(무궁화)

2016年08月23日 | ひとりごと・・

きょうから24節気の「処暑」。処暑とは厳しい暑さの峠を越したころをいう
そろそろ暑さも和らぎ、穀物は収穫の時を迎える

しかし、昔から処暑のころは“台風が多くやってくる”と云われており、
まったくその通り、一度に3つの台風が発生するなど、今年はどうなることか?

さて、この時期の旬のものとして「木槿(ムクゲ)」がある
ムクゲは、南国の花ハイビスカスも同じアオイ科の花

蘭に似た華やかさがあり、花そのものに香りはないが、その花の美しさや存在感から、
「咲く花の にほふがごとく」と、あたかも、香りが漂ってくるかのように例えられる

また、朝方3時頃に開花した花は夕方にはしぼんでしまう「一日花」であり、
「槿花一朝(きんかいっちょう)の夢」・・・人の世ははかないという意に例えられる

しかし、次から次へと花が咲くムクゲは、尽きることなく咲き続ける花であることから、
韓国では、花無窮花(무궁화 ムグンファ)といい、その縁起を担いで国花になっている

ムクゲを花無窮花(ムグンファ)という・・
オイラが、それを知ったのはCKBの代表曲「長者町ブルース」からだ
♪花無窮花(ムグンファ)の香りにつられ迷い込んだ夜のコーナー

ハマを代表するカオスな街「長者町」
ネオンが点けば、いろんな人種が入交り、日本人より、外国人の数が上回るほど
ビギナーには少しばかりハードルが高い街かもしれない

もちろん、韓国をはじめ、タイ、フィリピン、中国、そしてロシアなど、多国籍な店が
多く点在しており、街中に怪しく妖艶な香りが漂ってくる・・・・
もしかすると、その香りの正体こそが花無窮花(ムグンファ)かもしれない

日中はまだまだ厳しい残暑が続きそうだけど、朝夕はすこし涼しさも出てきた気がする
帰り路、花無窮花の香り(誘惑)に負けないよう!!我慢・・・ガマン・・・

しかし、高畑なんとか・・・というガキ
ホテル従業員を強姦!「欲求を抑えられなかった」とは本当に情けないし、
バカとは思っていたけど、本物のバカ!だった・・・お母さんが可愛そうだね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿