濱の与太郎

祭り!ベイスターズ!なにより、ヨコハマが大好きだぁ~

厳寒の横浜

2013年01月16日 | ひとりごと・・

街の大部分から「雪」は跡かたもなく消え去った
しかし、日陰や通行量の少ないところ、手を抜いて除雪をしなかった家の前、
そんなところだけ十数年ぶりといわれる“大雪”の名残を見ることができる

また、今日から首都高速の閉鎖が解除されたこと
朝夕は路面凍結が心配でマイカー通勤を自粛しているドライバーが多いこと
その結果、ハマの一般道路の交通量は休日並みに閑散としていた

しかし、あの大雪で街全体が一気に“真冬の冷気”に包まれてしまった
久しぶりに「寒い」、というより、「痛い」という感覚がある

そんななか、「ハマで夜景をみながらのデート」なんてバカなことをしていると、
凍死しちゃうかも!?外出するときはくれぐれもご用心を

さて、今日も風がないものの、冷え込みはハンパじゃない
社内(室内)にいても窓際なので、足元からジンジンと寒さが伝わってくる
窓が大きければ大きいほど、伝わってくる冷気はより強力なものになる

このところ、毎日のように「今日は今年一番の冷え込み」という言葉を耳にする
そりゃそうだ、これから2月末にかけてどんどん寒さは厳しくなっていくわけで、
今年が始まったばかりなので日々その記録が更新されるのは当り前のこと!

また、人それぞれにその日の体調だったり、その日の仕事にかける気合・気力など、
様々な条件や要素によって体感気温は異なる・・そうオイラは確信してきた

そのため、人から「今日は寒いですね」と言われると、
その場では、「そうですね。寒いですね」と、社交辞令的な相槌をうってきたが、
本当のところ、オイラ的にはさほど寒さを感じていないことが多かった

それは、1年365日、常に仕事に対して人一倍の情熱をもって取組んできたこと
また、努力して、人よりずいぶん余計に脂肪を蓄えてきたからだッ!

だから、後輩が「寒っ」なんてことを言うと「気合がたりね~んだよ」と、
つい、大阪の某体育教師のような“暴言”を吐いてしまうことも多々あった

しかし、そんなオイラの体に異変が・・・
真冬でも家では靴下を脱ぎ、素足で過ごしてきたオイラである

が、魔が差したのが、この正月、無意識のうちに“ルームソックス”なるものを
“しまむら”で買ってしまった・・・・

「ならぬものはならぬ」
これは一生の不覚!男として如何なものか!!世が世なら切腹沙汰・・
こんな女々しいもの、一層のこと捨ててしまえっ!と思ったが、
「捨てる前に一度だけ履いてみようよ」という天からのお告げ・・・

恐る恐る履いてみると、世の中に“こんな優れモノ”があったのか!?
と、まさに「目からうろこ」ではなく、ありがたくて涙がでてきた

“足元から冷える”・・これも立派な老化現象
いつまでも若いつもりでツッパッてきたけど、確実に老化現象が進行している

そろそろ“安全運転”に心がけ、後進に道を譲らなくちゃいけねエ~なア~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿