濱の与太郎

祭り!ベイスターズ!なにより、ヨコハマが大好きだぁ~

中華飯店・・・・1枚の写真

2016年09月21日 | ひとりごと・・

写真は、俳優の藤竜也さん、そして、中華飯店のおばさんと、お嫁さんのスリーショット
この写真には、藤さんのある願いが込められていた・・・

去年まで、中華街の入り口にある加賀町警察の前に、「中華飯店」という古いボロボロの
小さな店があった。周囲は電飾できらびやかな店ばかり。店に入るには相当の勇気がいる
なかをのぞくと、いつもおばさんが数人の客と談笑している

ところが、昨春、突然こんな張り紙を出して閉店した
「万感の思いが込み上げる次第ですが、ここは心機一転、気合も新たに入れ直し、
更なる精進を……」移転先は、元町に近い中華街の外れだ

おばさんは、国際結婚した中国人の夫と40年前に「中華飯店」を創業した
夫は、美智子皇后のご実家(正田家)で腕を振るったこともある“中華の達人”だった
しかし、自慢の夫は、開店1年後に病で倒れ、46歳で他界した

それから、おばさんは厨房に立ち、店の隅で2人の子を育てた
夫が得意だった「モツ炒め」をのせたラーメンを考案して評判も呼んだ
ところが、創業40年を目前に、店の立ち退きを求められた

すでに古い店があったビルは取り壊され、いまは更地になっている
新天地は裏通りで客は少ない。夫の味を受け継いだ長男が歯を食い縛って頑張っている
しかし、今年、さらに追い打ちをかけるような出来事があった

長男とともに店を切り盛りしていたお嫁さんが急逝した
一昨年、病に倒れ、それでもリハビリを重ねながら週末は店に顔をだしていた
店の常連である俳優の藤竜也さん。藤さんもお嫁さんを励まし続けたひとりだ

奇跡は起こらなかった・・・
しかし、店はいままで通り。長男とおばさんの二人三脚で頑張っている!!
オイラもハマスタへの行き帰りは必ず店に顔を出す

さて、先日、「マツコの番組で“中華飯店が紹介されたら”」という内容を書いた
これが現実となった。TBSで毎週火曜日に絶賛放送中!「マツコの知らない世界」
9月27日放送分で「中華飯店」が紹介されることになった!!

なんと!案内人は俳優の藤竜也さん。藤さんが愛してやまない中華街の名店を紹介する
そのうちのひとつに「中華飯店」が選ばれたのである!!!
先日、TBSで収録が行われ、スタジオには中華飯店の店内が忠実に再現されており、
番組では、長男ではなく、おばちゃん!が久しぶりに腕を振るったそうだ

聞けば、番組で“マツコ”に振る舞われたのは3品
シュウマイ、トリソバ、そして、裏メニュウーの「モツヤキソバ」
モツヤキソバは、オイラが愛してやまない絶品!の裏メニュー!!

あるとき、店を訪れた藤さんにオイラが紹介!それ以来、藤さんもハマった逸品!!
いまでも、これを注文できるのはオイラと藤さんだけ!という幻の裏メニュー!!
マツコの知らない「中華街の世界」は、27日、夜8時57分からOAされる

お見逃しなく!!

中華街の「中華飯店」
横浜市中区 山下町 132 電話:045-651-2774

最新の画像もっと見る

コメントを投稿