同級生にJALの現役パイロットがいる。以前、彼はジャンボで北米、欧州を飛び回っていた
その腕前は確かなもので、ジャンボの「主席機長」を務めていた
JALはいちはやくジャンボを撤退させ、それだけが理由ではないが、彼が操縦するジャンボに
搭乗する機会がなかったのが残念!
さて、去年、千歳便で搭乗したジャンボの「搭乗証明」をお願いしたら、搭乗証明とあわせて
CAさんが書いてくれた
こういう心遣いこそが「お・も・て・な・し」だと思う
ちょっとした気遣い
同級生には申し訳ないが、こういう理由から「全日空」を贔屓にしている
これもオイラの「宝物」
3月30日
新千歳空港で「無料配布」された4種類のステッカーのうちの1枚
それぞれのステッカーは、時間差で配られたので、4枚すべてを
入手できた人がいれば「超ラッキー」
オイラも初めに配られた1種類だけと思い込み、その場を離れたが、
関係者から「4種類」あることを聞き、配布していた係員に頼んで
4種類すべてを入手することができた!
なかでも、各種“数枚”の在庫があったが、この種類だけは
最後の1枚だった!大事にしなくちゃ!!
昨年、全日空のジャンボが退役すると聞き、ちょうど搭乗していたジャンボ(羽田~札幌)の
CAさんに詳しい内容を尋ねてみた
すると、その時点(2013年8月末)で、全日空では、ボーイング747-400D型機(ジャンボ)を
4機保有しており、2014年3月末までに順次「退役」していく予定と教えてくれた
また、これは決定ではないけど、おそらく、機体番号「JA8961」が最後まで残るのでは・・と
その結果、CAさんの予想は見事に的中!!ラストフライトは「8961」だった
ちなみに、4機とは、
JA8957
ピカチュウジャンボ
2013年9月30日、沖縄発東京行のNH126便を最後に営業路線から退役
JA8966
全日空61便ハイジャック事件機
2014年1月、営業路線からラインアウト
JA8960
2014年3月14日、沖縄発東京行のNH136便を最後に営業路線から退役
JA8961
初代「スヌーピー号」。ANA便ラストフライト機
2014年3月31日、沖縄発東京行を最後に営業路線から退役
なお、昨年9月以降、出来る限り「ジャンボ」を選択、その結果、退役前までに4機すべてに
搭乗することができた!!
航空機でありながら「2階建て」
就航当時としてはかなり斬新なものであり、
誰もが2階席に搭乗したいと思ったはず
多くの人が「2階席」がプレミアム席と勘違いしていた
プレミアムシートはコックピットの真下、1階にある
4月2日
今日の苫小牧は曇り時々晴れ
気温も+7℃、風もなく昨日よりも暖かい
”ラストフライト(3月30日 撮影)”
見慣れた(載り慣れた)せいなのか?
ジャンボはどこから見ても「威風堂々」として貫禄がある
機体の老朽化、燃費の悪さ・・・
できれば1機だけでも残してほしかった
残念・・