多趣味人間の雑記帳

ニコニコ動画で東方soccerシリーズを投稿中。
サッカー、東方を中心にしながらも手広くやっています。

日本が勝利を目指すためには

2009-12-11 22:13:17 | サッカー
今週だけで二回も首を寝違えるってどういうことなの・・・
二週間で動画を完成させる予定でしたが、先週仕事に時間を食われたのでちょっと怪しい現状です。

W杯の組み合わせも決まりましたが、日本は相当厳しいグループです。
というか日本は第二ポッドの時点で厳しいのは当然なんですけどね。
2002年のベスト16は開催国シードの恩恵が少なくないわけですから。
でもリバポファンの自分としてはカイトやアッゲルが見られるのは嬉しい限りwww
まぁW杯までにはスカパー入ってガッツリ見るつもりですがw

ここから個人的な見解ですが、私は日本代表の理想のフォーメーションは4-4-2だと思います。
GK楢崎、CBに闘莉王と中澤、SBは長友に駒野、ここまでは今まで通りでも問題ないかと思いますが、ここからがポイント。
ダブルボランチに遠藤と長谷部、両サイドは左に本田と右に憲剛、そして前線は岡崎と森本。
これが私の考えるベストの布陣です。
本田と憲剛でミドルを狙い、こぼれ球をFW二人で詰めるというイメージで、
あとはポジションチェンジで憲剛をトップ下に配置して本田と岡崎を両サイドに置くなど。

俊輔を外したのはキッカーも右の遠藤と左の本田がいる上、
縦に早い攻撃を軸にするこのスタイルとは相性が悪いためです。
せめて空中戦に強いタイプのCFがいればいいのですが、日本の前線には高さが不足していますし・・・。

とにかく、岡田監督には陣形を見ただけで分かるくらいはっきりしたゲームプランを示して欲しいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿