多趣味人間の雑記帳

ニコニコ動画で東方soccerシリーズを投稿中。
サッカー、東方を中心にしながらも手広くやっています。

幻想杯GL全試合終了!

2014-06-25 20:47:23 | 東方soccer
幻想杯のGLの最終戦となる守矢ユナイテッド対クロアチア代表の試合を投稿致しました。
これから決勝トーナメントに入って行くわけですが、
まずは文々。スポーツ特番でトーナメント表の発表とかをさせて頂きますね。
いよいよ大詰めに入ってきましたので、気合入れて頑張りたいなと思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23859432

さて、W杯についても触れておきましょう。
まず日本代表については残念ながらGL敗退という結果に終わってしまいました。
世間では決定力決定力って言われがちなんですが、実際のところ問題は守備の方ですね。
2位通過を決めたギリシャ代表だって日本と同じ2ゴールのみで突破を決めた訳ですから。(誤審もあったとはいえ)
戦犯探しとかそういうのは余所で嫌というほどやってるのでここでは触れないでおきます。

そして何よりの衝撃はスペインがまさかのGL敗退に終わったということですね。
やはり初戦でオランダの5-3-2の戦術に完璧にやられたショックは絶大でした。
欧州CLでもバルサがチェルシーやインテルの守備戦術に屈する場面がありましたが、
国際大会では各国とも自国のスタイルを尊重してそういった戦術を採用したがらない傾向もあるのですが、
さすがにこれ以上スペインに好き勝手させられないということでオランダも全力で勝ちに来たんでしょうね。

しかしそれによって優勝候補が読めなくなって面白くなってきた部分もあります。
最有力はやはりドイツとブラジル、オランダも勢いがあるので躍進しそうです。

それから死のグループを一番乗りで突破したのがコスタリカだったのは大きなサプライズですね。
そして個人的にお気に入りのウルグアイもイタリアとイングランドを叩いて2位通過を決めました。
しかしスアレスがまた噛みつきで決勝T以降は出場停止が濃厚、ホントに何度やったら気が済むんだか・・・。
とはいえカバーニとフォルランもいますし、組織力の高いチームですからまだまだ期待したいところ。

決勝Tへの進出チームが出揃ったらまたブログ更新して感想を書き連ねようかなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿