多趣味人間の雑記帳

ニコニコ動画で東方soccerシリーズを投稿中。
サッカー、東方を中心にしながらも手広くやっています。

改めてW杯の展望を

2010-03-31 15:38:56 | 2010WC
以前にW杯展望の記事を書いていたものの、かなり間隔が開いてしまったので再出発を図ろうと思います。
今後はすでに組み分けが決まっているので各グループごとの分析と予想をしていきます。

というわけでまずAブロックですが、このブロックに属するのは南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランスの4カ国です。
今回のW杯の組み分けはまず突破確実とみられるシードの強国がいて、残る1枠を2カ国あるいは3カ国で争うという、
いわば「1強と第二集団」という図式が多くみられるようです。
このAグループでもフランスに続くのはメキシコかウルグアイか、ホスト国である南アフリカか、いずれにせよ混戦模様となっています。

第二集団の中で最も実力があるのはおそらくメキシコでしょう、
マルケス、グアルダード、ドスサントス兄弟、ベラ、フランコなど、リーガとプレミアで活躍する選手を多く抱え、攻撃陣は屈指のタレント力を誇ります。
フランスが相変わらず不安定なチーム状況であるため、1位突破の可能性も十分にありそうです。
今大会はもちろんですが、ドスサントス兄弟やベラといった若いタレントが多いチームであり、次のブラジルW杯に向けても大きな期待が持てます。

ウルグアイはフォルランとスアレスの強力2トップをはじめ各ポジションに好タレントを配しているものの、
組織の完成度やそれぞれの選手のクラブでのパフォーマンスに不安を抱えています。
大会屈指の強力2トップを活かすためにも、中盤と最終ラインの不安をしっかり克服する必要がありそうです。

続いてホスト国である南アフリカですが、現状ではやはりGL敗退が濃厚という現状です。
カギを握るのはエバートンで好調を維持するピーナール、そして代表に復帰したマッカーシーの存在です。
まず徹底的に守りを固め、そしてこの二人を軸としたカウンターで勝利を狙う作戦が有効になりそうです。

最後にフランスですが、タレントを見れば大会屈指のチームでありながら、
ベンゼマとアンリはそれぞれクラブで思うような結果を残せず、マンCに移籍したヴィエラもいまだ万全ではない上、
国民のドメネク監督に対する不信感と協会の迷走もあってチーム状況は最悪です。
前回大会のジダンのように自分ひとりでチームを引っ張れる選手もおらず、
メキシコに1位通過の座を持っていかれる可能性も決して低くはなさそうです。

グループリーグを突破するのはおそらくメキシコとフランスでしょうか、
南アフリカとウルグアイはやはりチームの成熟度に問題がありそうです。

第三話投稿いたしました。

2010-03-25 17:15:28 | 東方soccer

2010-03-25 16:21
東方soccer_in_ウイイレ2009_SS 第3話前半
俺より早ぇwwwうp うp乙です一番乗り!
東方 東方soccer

まさかコメントで先を越されるとはね、インザーギ並みの反応の速さですw

さて、動画コメで触れたプレミアの4位争いですが、
4位トッテナムが勝ち点55、8位エバートンは勝ち点48と、この間でかなりの熱戦が展開されています。
スパーズ、マンC、ヴィラは消化試合が1試合少ないものの、いずれも上位との一戦が数試合残っているため、
消化試合の少なさが有利に働くとは言えず、かなりの混戦模様となっています。

そして4位争いよりももっと大事な優勝争いはその上を行く大混戦。
マンUが勝ち点69、チェルシーが勝ち点68、アーセナルが勝ち点67と1点ずつ離れており、
一試合ごとに順位が入れ替わるほどの熱い優勝争いとなっています。
4月3日にチェルシーとマンUの大一番が控えており、ここが大きなターニングポイントでしょうか。
チェルシーはCL敗退によってリーグのみに集中できる環境になっており、この試合を制すれば覇権奪回の可能性はぐっと高まるはずです。
まずはこの4月3日に注目してみましょう。

ベッカム・・・・・・

2010-03-17 00:05:37 | サッカー
先日のキエーボ戦でベッカムがアキレス腱断裂の大怪我を負い、W杯への出場が絶望的となってしまいました。
テリーが主将の座を剥奪されたこともあり、主将という肩書きが無くともそのキャプテンシーでチームをまとめる役割も期待されていただけに、
この怪我は代表にとってもかなりの痛手になることは間違いありません。
本人にとってもW杯出場が最大のモチベーションだっただけに、最悪現役引退という可能性も・・・。
個人的には現役引退とともに代表スタッフ入りが決定し、スタッフとしてW杯に同行するという展開にわずかながら期待しています。
選手では無くてもまとめ役としての役割を果たしてくれることは間違いないですし。
W杯まではちょうどあと3カ月というところですが、今後もベッカムを中心としたイングランド代表の動きには注目したいと思います。

日曜ギリギリですが

2010-03-07 22:30:18 | 東方soccer
なんとか投稿できました。

2010-03-07 22:09
東方soccer_in_ウイイレ2009_SS 第2話前半
up
東方

文々。スポーツwebの方は明日更新します、ちょっといっぱいいっぱいでしたので。
アンケートの投票は受け付けているのでドシドシお願いします。
コミュをご覧の方はご存じだと思いますが、ついに大百科に項目が出来ました!
今後は色々な設定についても詳しく説明していくとのことですので、私も情報提供の方をしっかりさせて頂こうと思います。

幻想郷リーグの展開に関しては今のところ検討するべき部分も多いのですが、リーグの編成はすでに確定済みです。
問題は動画にする部分をいかにして取捨選択していくかということと、
シナリオと試合の成績を並立させるためのバランスをどうするかということ。
とりあえず自分の製作ペースとも相談しながら考えていくことにします。

オーエン歌・・・だと・・・

2010-03-06 16:11:08 | 日記
ロッテの応援団がリアルオーエン歌を導入したということが話題になっていますね。
でこるんさんスゲー!とか思いつつ動画を観てみたのですが、雑だったwww
トランペット下手すぎるだろjk、構成も適当だし。
東方がどうこう以前にまずちゃんと応援として盛り上げられるようにしないと。

思えば今シーズンはキャンプから話題先行で進んできている感がありますね。
オーエン歌は一部の話題としても、雄星フィーバーにネルソンの銃弾所持、後は小瀬選手の自殺騒動も。
大半がプレーと直接関わりのないところでの話題なので、やっぱりプレーに注目したいです。

動画は日曜に投稿予定です。