多趣味人間の雑記帳

ニコニコ動画で東方soccerシリーズを投稿中。
サッカー、東方を中心にしながらも手広くやっています。

近況報告&EURO総括

2012-07-03 03:57:33 | サッカー
まずは動画に関してのお話ですが、次回の投稿はもう少し先になりそうです。
最近仕事で残業が多くて作業時間がちょっと不足しているというのもあるのですが、
動画のキャプチャ環境を整えるのに予想以上に時間がかかってしまったことと、
HD録画への移行に伴って会話シーンも640×480から720×480へシフトするために
背景画像やフキダシのテンプレートの変更作業をしなければならないことが主な理由。
あとはそれを実際の動画にしたときの品質確認も。

とまぁ色々と言い訳だらけで申し訳ないのですが、
今後安定したペースを確保するために今は時間を頂きたいということで。
動画に対してのモチベーションはもちろん失っていませんので(その他の誘惑には割と負けてますがw)
今はしばしお待ちくださいませ!

さて、ではEUROの総括を。
あまり放送がなくて試合をチェックできないながらも決勝戦はしっかり見ましたが、
やはりというか、スペインの強さが際立つ試合となりましたね。
ピルロを封じて前線を孤立させ、前線ではボールを動かしてDFの網を突き破り計4ゴールを叩き出しての勝利。
私もそろそろスペイン王朝も終わることだと思っていたのですが、
終わるどころか進化して新しい形を見せたという印象です。

一方のイタリアは大会を通してカテナチオから脱却した新しいスタイルを作り上げ、
準決勝でドイツを破るなど準優勝チームに相応しい大躍進を遂げました。
ただ気がかりは決勝戦で改めて浮き彫りになったピルロへの依存度の高さ。
年齢的にも世代交代を図っていかなければならない時期にあるのは確かで、
ピルロを抜きにした攻撃スタイルを見つけることがW杯への課題となりそうです。

とりあえず大会前の私の予想の答え合わせ
Aグループ:ロシア、ギリシャ→チェコ、ギリシャ △
Bグループ:ドイツ、オランダ→ドイツ、ポルトガル △
Cグループ:スペイン、イタリア→スペイン、イタリア ○
Dグループ:イングランド、スウェーデン→イングランド、フランス △

Dグループのスウェーデン勝ち抜けはさすがに勝負かけすぎた感もありますが、
AとBでロシア、オランダがそれぞれ敗退したのはさすがに予想外でした。
特にオランダは全敗という惨憺たる結果でEUROを後にした訳ですが、
俺様タイプの選手が不調で、それをスタメンに並べた当然の結果なのかもしれません。
特にロッベンは効果的な崩しが出来ない上にボールを持ちすぎて流れを完全に滞らせ、
アーセナルで王様として1トップで猛威を振るったファンペルシーは輝く機会すら得られず。
「カルテット・マジコ」で失態を犯したかつてのブラジルのようにも見えました。
そしてオランダはスペインと比べると下の世代が今一つ殻を破り切れておらず、
次のW杯に向けてはやや苦戦することになるのではないかと思っています。

最後に今後の欧州の各国代表チームの未来を一言で予想。

・スペイン
セスクらはこれからが全盛期、常に世代交代が起きていて4年後すら死角は見えず。

・イタリア
大幅な世代交代の必要あり、若手を代表に定着させて16EUROで改めて覇権への挑戦を目指したい。

・ドイツ
優等生揃いの感は否めず。殻を破って優勝を手にするには強烈な個性の出現が待たれる。

・ポルトガル
課題はGKとCFのタレント不足、若手の台頭次第でW杯の命運は決まりそう。

・イングランド
ジェラードらにとって次回W杯は恐らくラストチャンス、この2年での世代交代の成否がカギ。

・フランス
相変わらず内紛が絶えず、絶大なキャプテンシーを持った選手が現れない限り成功を掴むのは難しい。

・オランダ
ロッベン、スナイデルらは三十路に差し掛かり、若手の突き上げも今一つ。これからは下降線か。

という感じで主要国はこんな感じになる気がします。
今後はW杯予選の動向を見ながら、各国がどのように変わっていくか見守りたいところです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です。 (Unknown)
2012-08-04 18:36:47
いつも動画楽しみにしてます。
今回のドラフト見て気になる点が1つありました。
メディスンは登場しないんですかね?
返信する

コメントを投稿