多趣味人間の雑記帳

ニコニコ動画で東方soccerシリーズを投稿中。
サッカー、東方を中心にしながらも手広くやっています。

俺の真の姿を見せてやろう・・・

2009-12-27 22:26:40 | 日記
さて、昨日行われたリバプール対ウォルヴァーハンプトンの一戦は2-0でリバプールが勝利しました!
次は明後日のヴィラ戦になりますが、ここいらでオセロゲームから脱却してもらうためにも、アクイラーニの活躍に期待したいところです。
また期待の若手パチェコもアクイラーニに代わってプレミアデビューを果たしており、今後の活躍に期待が持てそうです。
パチェコはバルサのユース出身の選手なので、いわゆる若手の引き抜きということで私としては内心複雑なんですが・・・。
それでも毎年のように若手が活躍するバルサの選手層の厚さもそれはそれで恐ろしいものです。
CWCでも後半から登場してサイドから何度となく好機を演出したジェフレンの活躍なんか凄かったですし。

さぁ皆さん、下の写真にご注目・・・



これがどうかしたのかって?ハッハァー!実はな、俺が作ったのさ!!
やっぱこれぐらい手広くやってないと多趣味人間とは言えないよね!?

タルト生地の上にアーモンドクリームを塗って生地が割れづらいようにして焼き、
その上にカスタード、ブルーベリーと苺を交互に並べてゼラチンでコーティング、そしてホイップを持って完成です!
今回の反省はゼラチンの水分過多でブルーベリー同士が上手くくっつかなかったのと、生地の焼きが甘かったこと。

ここまで詳しく説明すればみんな信じてくれるはず。
目指すは紅魔館のスイーツ作り担当、あわよくば美鈴専属で。
pixivでからあげ太郎さんの「スカーレッツプディング」を見た方も多いと思いますが、
あの作品のレシピとよく似たレシピのプリンも結構作ります。
レシピの需要とか・・・あるかな?同じのをもう一回作るので写真付きで解説くらいはできますが。
コメントかweb拍手があったらやります。

これぞ雑記。

2009-12-23 00:29:48 | 日記
クリスマス!?んなもん仕事じゃ!
というわけクリスマスを目前に控えた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
俺なんて今日も振替で出勤ですけどねw

年末と言えば冬コミですね、俺は行きませんがw
なんというか人混みが好きじゃないのと、コミケで目にしたもの全てを受け入れる器量がないというww
こうやって動画を作っていると同人イベントにも興味が湧いてくるわけですが、
分類的に物書きになるので参加する形は限られていて、簡単に実現できるものじゃないですね。
そしてそこを目指すのならもっと動画の再生数を伸ばす努力をせねば。
うん、もっと頑張ろう。

現在文々。スポーツwebで視聴者投票を受付中な訳ですが、
拍手数と実際の投票として扱われるメッセージ数に開きがあるのが気になるところ。
なるべく投票メッセージを送って頂けるとありがたいです。
結果発表となる動画はエピローグを作成した後に投稿する予定なので、
今のうちになるべく多くの投票をお願いします。

ついに決勝戦!

2009-12-21 01:59:18 | 東方soccer
2009-12-20 17:24
東方soccer_in_ウイイレ2009 第九話OP
うp
東方 東方soccer


いよいよ幻想杯も決勝を迎えることとなりました。
本当は6時頃に全て投稿する予定だったのですが、友達とメシに行ったら
しゃべりが長引いて結局こんな時間・・・。
自分の優柔不断さは本当にどうにかしないといけないと思います。

動画内で登場した文々。スポーツwebはこちら
ttp://blog.goo.ne.jp/bunbunsports
皆さんの意見を動画に反映するという試みを試験的に行ってみようと思います。
なお、アイコン募集や動画自体への感想はこちらのweb拍手でお願いします。
あちらは完全に幻想郷FCというチームに対してのメッセージと言うことで。

協力頂いた方々のクレジットはこちらでどうぞ。(pass:gfc)
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/257491
リンクが貼ってなかったりしたので再うpしました。
勝手ながら楽曲ごとの詳細は載せてありません、余裕があればいずれ。

アイコン絵師様は引き続き募集中でございます。是非とも。

勝った、勝ったよ!

2009-12-17 17:32:28 | サッカー
本日早朝行われたリバプール対ウィガンの試合、2-1で勝利しましたよ!
順位はまだ6位で4位との勝ち点差も5という開きがありますが、ここからの挽回に期待したいと思います!

進境著しいエヌゴクと怪我から復帰したトーレスがそろって得点を上げたというのは大きな希望を感じました。
エヌゴクについては開幕当初にコンスタントに出番を与えれば二桁はマークしてくれる、
と私はこのブログで発言したのですがここまで公式戦では6ゴール、リーグ戦に限っても10試合4ゴールと、期待通りの活躍を見せています。
冬の移籍市場でトーレスの控えとしてCFの補強をすると見られるリバプールですが、
エヌゴクに加え本来CFであるカイトもいるため、カイトをCFに回すためにも右サイドアタッカーの補強をするべきだと思います。
多分実現はしないと思いますが、私としてはホアキンが理想です。

次はまた土曜日にポーツマス戦というタイトな日程になっており、
最下位のチーム相手だということもあり何人か先発の入れ替えがあると思われます。
ウィガン戦ではマスチェ&アウレリオが中盤でコンビを組んだわけですが、
ベニテスがターンオーバーを意識したのであれば次はルーカス&アクイラーニ。
またベナユンに代えてドッセーナさんが再び左サイドで先発しそうな予感もします。
リエラとバベルは怪我で欠場中なため、CLに続いて出番が回ってくる可能性が高そうです。
プレミアでは貴重なイタリア人選手、この二人の活躍に期待。

W杯展望③

2009-12-14 13:51:21 | サッカー
久しぶりにW杯展望をやってみようと思います。
今回は自分の中で東欧の3Sと勝手に呼んでいるいるセルビア、スロバキア、スロベニアについて、
東欧の選手大好きなこの私が語ってみようと思います。

歴史的な背景もあり西欧に劣る面が多い東欧諸国なのですが、
ユーロ2008でクロアチアがベスト8、ロシアはベスト4に入っている上、
UEFA杯でもゼニト、シャフタールという東欧のクラブが優勝しており、
サッカーにおける東西の格差は埋まりつつある気がします。
東欧のブラジルと称されるセルビアを筆頭にテクニックに優れる選手が多い半面、
フィジカルに優れるCBなどが多いのも東欧の選手の特徴です。

そしてこの三国の中でも最も強いチームがセルビアです。
ヴィディッチやイヴァノビッチと言った屈強なDFがチームの軸であり、身長2mを超えるジギッチにCBの攻撃参加を絡めたセットプレーが大きな得点源です。
インテルでも中心選手であるスタンコビッチや代表戦で頭角を現したミリヤシュらを擁する中盤のクォリティも高く、ベスト8入りも十分考えられます。
W杯のグループではドイツ、オーストラリア、ガーナと同組という厳しい組み分けにはなりましたが、
セットプレーの強さは世界でもトップレベルであり、ドイツを制して首位通過と言う可能性も十分に考えられるでしょう。

続いてはスロバキアですが、チェコからの独立後初のW杯出場であり、
ナポリで攻撃のタクトを振るうハムシクを攻撃の軸に予選の首位通過を果たしました。
代表メンバーを見たときに目を引くのはチームの若さであり、
ハムシクが22歳、シュクルテルが24歳、両サイドハーフのストフとヴァイスはそれぞれ20歳と19歳と非常に若い選手がチームの屋台骨を支えており、
とても将来性を感じさせるチームになっています。
本戦のグループ分けはイタリア、ニュージーランド、パラグアイと同組になり、
パラグアイを上手く退ければ決勝T進出が見えてきます。
W杯の成績はもちろんですが、ここで結果を出した選手がビッグクラブへ移籍していくのかどうかにも注目したいところです。

最後はスロベニア、この三国の中では最も実力の劣るチームではありますが、
プレーオフでヒディンク率いるロシアを退けて本戦出場を果たした実力は侮れません。
選手育成に定評のあるウディネーゼで育ったハンダノビッチはセリエAでも高い評価を得ており、
この守護神の活躍がスロベニアの命運を握っているといっても過言ではないでしょう。
それ以外の選手は全体的に小粒感が否めませんが、エースのノバコビッチや司令塔のコレンとした攻撃陣に期待したいところです。
本戦ではイングランド、アメリカ、アルジェリアと同組になり、苦戦が予想されます。
しかし個人的には最も波乱の起こりそうなグループと見ており、どのような結果になるか期待してみたいと思います。

相変わらずW杯展望をやると記事が長くなるのですが、見て頂ければ幸いです。