多趣味人間の雑記帳

ニコニコ動画で東方soccerシリーズを投稿中。
サッカー、東方を中心にしながらも手広くやっています。

プロローグそしてアイコン一斉放出!!

2011-02-11 00:51:41 | 東方soccer
まずは東方soccer最新話、守矢編のプロローグです!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13557822

そして守矢ユナイテッドの全てのキャラのアイコン絵師様も紹介いたします!(順不同)

神奈子:winn 様 (http://www.pixiv.net/member.php?id=242162)
早苗・こいし:俊崎彰馬 様 (http://www.pixiv.net/member.php?id=439102)
諏訪子:茶汰 様 (http://www.pixiv.net/member.php?id=21827)
さとり:貧乏蟷螂 様 (http://www.pixiv.net/member.php?id=667112)
お燐・お空:夜一 様 (http://www.pixiv.net/member.php?id=211102)
ヤマメ・勇儀:天川銀河 様 (http://www.pixiv.net/member.php?id=15298)
キスメ・小町:海の山 様 (http://www.pixiv.net/member.php?id=16683)
パルスイ・衣玖・天子:秋庭かな 様 (http://www.pixiv.net/member.php?id=891021)
秋静葉・穣子:竹峰 様 (http://www.pixiv.net/member.php?id=208892)
映姫・リリカ:扇 様 (http://www.pixiv.net/member.php?id=240030)
メルラン:yanmarson 様 (http://www.pixiv.net/member.php?id=574672)
ルナサ:夏雪 様 (http://www.pixiv.net/member.php?id=199501)
阿求:橘川たける 様 (http://www.pixiv.net/member.php?id=50943)
チームエンブレム:蒲生 様 (いわゆる天狗の人)

ご協力ありがとうございましたッッ!!

それから動画内でこいしが「サッカーじゃあ能力は上手く働かない」と言っていたのでその辺の個人的解釈を説明します。
そもそも「無意識を操る程度の能力」というのはぼやかした表現で能力の定義があいまいのですが、
個人的には「相手の視線や意識を誘導して自分のへ注意をそらす」というのが主な能力の効果だと考えております。
そしてなぜサッカーではそれが上手く働かないのかといいますと、
サッカーをするうえでまずボールを追う意識を選手が持っているため、その意識をそらさせたりするのが難しいということです。

またさとりの心を読む程度の能力も試合では使えることになっています。
なぜかというと先天的な能力でONOFFが難しいと思われるからというのが主な理由です。
フランや萃香、それから慧音も変身などによる能力変化は使っているのでその辺をまとめて解説しますと、
「一人の選手としてプレーする上で常識の範疇を超えない範囲ならセーフ」という基準を設定しています。
フラン4トップもぶっ飛んだ采配ですがそれぞれの能力はベースのフランと一緒ですし、萃香の能力も大型CFとしてはありがちな能力。
なので「一人の選手として見ると常識を逸脱した能力を有してはいない」ということでセーフな訳です。
むしろリアル選手の方が異常な能力を持っていたりするんですがw

ちょっと分かりづらい説明をしてしまいましたが、そんなことより試合ですねw
次の幻想郷FC対守矢ユナイテッドの試合も鋭意制作してまいります!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t(仮))
2011-02-11 01:48:46
動画のうpお疲れ様でした。
…デビュー戦で天狗たちに色々とバラされる守矢Uですか…胸熱!

試合も楽しみに待っていますよー!
返信する
Unknown (ハリソン)
2011-02-11 13:36:31
うpおつです。
人選(配置)があまりにも予想外だったんで・・・試合が楽しみですな。
返信する

コメントを投稿