はや&あり 我が家の生活日記

子ども達の成長&美味しいお店&趣味&素直な気持ち・・
あの頃こんな風だったと思える日記を残しておきたいな♪

MEGANEⅡ 1/43

2009-09-12 12:39:58 | せらび投稿分
SOLIDO 1/43 MEGANE 5HB 2003 Rouge


 探し続けること4年半。とうとう手に入れる事に成功した。われらがメガーヌⅡのミニチュア。しかも、色はレッドメタ。
 日本ではほとんど売ってないのではないだろうか。ソリド製のこの色、見たことないもの。
 ディーラーに行けばブルーやシルバーのモデル(エリゴール製?)は販売しているけど、どうせなら自分のクルマと同じレッドが欲しいなと前々から思っていたんだ。

 このモデルは偶然辿り着いた通販サイトで見つけた物件である。「在庫なし」だったので取り寄せはしてもらえるのかと問い合わせたところ、「フランスに在庫があれば輸入できる」とのこと。即刻オーダーを入れた。
 翌日、さっそくメールが入る。丸1日フランス国内の在庫を探し、最後の1台を確保してくれたとのこと。なんか、そう言われると余計に嬉しくなるじゃないか。



 現代の1/43モデルだけあって、なかなか良くできてはいるが、MINICHAMPSや京商などと比較すると細部のツメが甘い。例えばフロントのフォグランプは成型色の黒のままだし、サイドマーカーも赤く塗りつぶされている。サイドミラーの鏡面は再現されておらず、ルームミラーにいたっては潔く(?)オミットされている。ホイールのセンターのロサンジュもなく、のっぺらぼう。MINICHAMPSなら、タンポ印刷で表現してくるところだろう。
 内外装ともにウチのメガーヌ号と同一仕様。内装、特にシートは実車の雰囲気をうまく出してるし、6MTのシフトレバーもしっかり再現されている。ボディカラーのメタリックレッドは実車よりもだいぶ明るめの色調ではあるな。

 せっかくだから細部の塗装をしたり、ナンバープレートを自作して着けてみたりしようかな。しかし右ハンドルに改造する元気は残念ながら無いなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ。 (ubar)
2009-09-12 23:40:09
これは珍しい (^^)
この色のミニカーってないんですよね~
うちには青の1/43と、オレンジ(RS)の1/18があります。
返信する
よござんしょ? (せらび)
2009-09-13 14:04:45
Ubarさん

赤メガのミニチュアは欲しかったものの、実際にそういう製品が存在するとは思っていなかったので、「めっけもの」って感じでした。

パリポシェというトコロで発見しました。
サイトにはまだこの赤メガも掲載されているので、お願いすれば探してくれるかも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。