goo

山頂まであと30m

1ヶ月ぶりの山行
山は焼岳
登山口は中の湯温泉

12月4日(日)、3時半起床
高山できれいな朝焼けをみる
7時過ぎ、安房トンネルを抜けると
あわわわわっ
冬期通行止のゲートが閉まっている
なぬなぬ、ゲートを開けて欲しければ
下のバス停の公衆電話から中の湯温泉に電話して・・・とのこと
温泉に用もないのにゲートを開けにきてもらうのは申し訳ないじゃないか
迷わずUターン
トンネルの中を走りながらふと思う「もしかして・・」
あのゲート鍵はかかってなかったんじゃない?
トンネルの通行料往復1,080円なり〜

そして岐阜県側中尾温泉の奥、焼岳登山者用駐車場に着
他にクルマはいない

あらためて登山届けをポストに投函
7時58分、出発

8時10分、登山口

8時46分、白水の滝展望台



まもなく鍋助横手、まだ雪はない

標高1,850mあたりから雪を踏む
きのうのトレースあり



笠ヶ岳が美しい

10時5分、秀綱神社でちょっとアンパン休憩




10時53分、中尾峠
窪みで風を除けながらアイゼン、ピッケル、ヘルメット用意



ストックはデポして北峰に向かう
スノーシューも置いていけばよかったと今更思う・・・



普通は溶岩ドームの下を東にトラバースするのだけど
これがけっこう怖いもので・・
北側からまっすぐ登れないものかなーと前々から思っていたところが
そちらへ向かってるふたり分の足跡あり
よーっしゃ行ってみようじゃないか!



けどけっきょく(西に向かって)トラバースかいな
雪が少なくてピッケルが深く刺さらない
怖い怖い怖い



12時27分、噴火口の縁にでた
トレースもここまで
向こうにみえるのは南峰



北峰山頂はあの上だ
登れるか?



無理?



悩んでられるほど今の足元も盤石ではない





こんな深い火口があるとは今の今まで知らなかったな
焼岳の正体みたり、な気分

と、とにかくはやく下りよう



穂高連峰をチラチラみながら
怖い怖い怖い



振り返って、あー怖かった



13時59分、秀綱神社
休憩じゃ休憩じゃ、めし〜めし〜



サッポロ一番塩ラーメン



だーれにも会わない一日だ



15時47分、登山口
16時1分、駐車場に到着
下山届を投函



カシミールにGPSログを読み込んで
なるほどー
















 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

ええ仕事してくれました

先日、神楽坂をカランコロン・・と転げて壊れたα99が治ってきた
壊れたついでに酷使してきたシャッターユニットも交換してもらった
これで税抜き3万円ちょいというのはなんか儲かった気分?
ニコンやキャノンならこんなもんじゃすまない気がするなぁ
電気屋さんの良心?






 

 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

これで安心

きょうは残る2台のタイヤ交換



ヨメのクルマの前タイヤ
2本ともワイヤーが出てた
内側が片減りするんだよね
年に2回のタイヤ交換
めんどーくさいけど
トラブルに気づく機会でもあるんだな





 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

気がする

なんかどーも今度のプリンター
インク減るのが前のより早いよーな気がする
つぎはやっぱエプソンに戻るかなぁ



 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

レンズによる色の違いを比べてみた

以前、FE24-70mm F4を買ったときにタムロンと軽く撮り比べをしたら
ちょっと無視できない色味の違いがあったのがずーっと気になっていた
純正のLA-EA4やLA-EA3でソニーAマウントレンズを使う分には
色の違いが気になったことはない
果たしてサードパーティー製のマウントアダプターではどうなのか?
徹底的に?かる〜くチェックしてみよう

レイコール製ニコンマウント → FEマウント
レイコール製ヤシカコンタックスマウント → FEマウント
キポン製コンタックスGマウント → Eマウント
ついでにAマウントレンズも何本か合わせて31本で比較
ホワイトバランスは固定
ズームレンズは両端で撮影

結果は?あれー、けっこー揃ってるやん
商品撮影でもなければ混ぜごじゃで使ってもたぶん気にならんな
ちょっと目についたのは
SIGMA 50mm F1.4 EXDG がちょい寒色に
Vario-Sonnar 80-200mmがちょい暖色に寄ってるかなー

このまえ色の違いが出たのは
もしかしてホワイトバランスがオートやったんかな?
ホワイトバランスの決定にレンズ情報も関係してるんかもね

あーきょうはいい天気やったなぁー











 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ