マルタ日記

感謝な出来事。聖書からのみことば。
思いのまま吹く風と共にきらきら輝くキリストの花嫁の日々

梅雨です

2008-07-28 | 日々の出来事
全国的に梅雨明け宣言されましたが、その次の日からずっと雨続き。次男の合宿の時も雨の中子どもたちは駅伝の練習に自転車で行っていました。その週も合宿でバーベキューと花火がしたいという希望があったので天気予報も何度もチェックしていましたが、どんどん雨の予報が増えていく一方。
先週の予報では、今週あたまから晴れている予報だったのに、今朝の予報では晴れマークは金曜日に。
じゃあ、今週訓練に来る新松戸のチームは雨の中の奉仕となる

それにしても、全国の気象状況では連日の猛暑が伝えられていますが、昨日の最高気温は25℃に達していないもよう。梅雨のジメジメはいやですが、過ごしやすい気温である事は確かです。
今日の天気予報では最高気温が30℃近く、湿度98%で、蒸し暑いですと言っていたけれど、35℃近くの猛暑日が続く地方の方々に「なに~それぐらいで、暑いって言うなぁ~!」怒られそうです。

「怒られる」と言えば、先日ここの地元の方が「ごしゃがれる」と言っていた。
新しく学習した方言です。
「先生にごしゃがれっぞ。」と言う使い方。
子どもたちに聞くと、使わないし聞かないとの事。
子どもたち世代では使わない方言になっているのでしょうか。


とにかく、梅雨明けに関しては気象庁の変更がでるらしいです。