バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

「萩の会」料理教室…チョコレートケーキ

2020-02-14 17:14:44 | グルメ








会場の「萩の会」料理教室
講師 梅津末子
《洋食》
(1)ホタテのドリア
(2)じゃがいもとカラーピーマンサラダ
(3)大豆のポタージュ
(4)チョコレートケーキ基本的には自身のバレンタインデーのために…(笑)チョコレートケーキを担当しました。
ホタテのドリア
バターライスから炊き、ホワイトソースも作りました。
しかし残念ながらオーブンでこんがり焼いたらおこげもご飯もかたく歯ごたえがありすぎでした。
じゃがいもとカラーピーマンサラダ
フレッシュサラダにはじゃがいもはあまり向いていないようでした。
大豆のポタージュ
できばえ良かったんだけど…だんだんに煮詰まり少し塩辛いスープになりました。
チョコレートケーキ
クリスマス以来のスポンジケーキなりまぁまぁ…(笑)の焼きあがりになりました。
これには、チョコレートを溶かした生クリームをあわ立て飾りました。これにサンタクロースをのせるとクリスマスケーキに誕生日の飾りつけをすると誕生日ケーキになります。
スポンジケーキはきめ細かさありませんでした。どちらかと言えばざっくりしたスポンジケーキになりました。
これにチョコレート生クリームをまとわせたのでちょうど良い食感になりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開脚前進…全日本開脚協会 NHK... | トップ | バレンタインデー…ギリギリチ... »
最新の画像もっと見る