バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

盛岡市愛宕町 養廣山院号-寺号正傳寺 盛岡三十三観音第二十八番魚藍観世音

2024-05-26 17:39:00 | 御朱印

同じ盛岡三十三観音がある正傳寺は、報恩寺の隣り合わせにあります。
 今日は、朝方に訪問をすることを伝えてから向いました。
 法要がちょうど終わったようでした。ご住職さんに断り本堂に上がりました。
 先に盛岡三十三観音二十八番
魚藍観世音を拝みました。
 曹洞宗 本尊 南無釈迦牟尼を前にし浄財箱の後ろに椅子をおき座りお経をていねいに読み上げました。
 帰り際に丁重に大黒さまに見送られ正傳寺をすがすがしい気持ちで後にする事ができました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルードみちのく2024 | トップ | 岩手県水沢区黒石町 奥の正... »
最新の画像もっと見る