バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

盛岡市三ツ割 cafeご飯 use

2024-04-11 19:01:18 | グルメ
上田堤の狐崎稲荷神社に向かう手前、三ツ割の旧県営野球場の前にcafeご飯 useがありました。
 駐車場がこんでいたのでお詣りを先に済ませてから戻りました。
 しかし(軽)の駐車場しか空きがありませんでした。しばらく空くまで車で待つことにしました。
 すると男性が駐車場を案内しに出て来ました。彼に(軽)の場所にギリギリ誘導され(笑)駐められました。
 店内は若い衆(笑)でにぎわっていました。
 食べたのは、燻製ベーコンナポリタン1050円+アイスコーヒー100円
 山盛りのサラダとスープ、燻製ベーコンナポリタンがプレートにのり出されました。
 濃いめのトマトケチャップのきいたスパゲッティになります。燻製ベーコンの香りが口の中に広がりました。
 最後にケチャップが少し残りました。パンがあれば、すべて完食することが出来ました。
 厨房と配膳はこれまた若い衆(笑)がテキパキと気持ち良く働く姿が見られました。次回は、別なメニューを注文して見たいと思えました。

盛岡市玉山区日戸古屋敷 八幡神社

2024-04-11 17:48:00 | 御朱印
常光寺に隣り合うように八幡神社がありました。
 現在は、屋根工事の足場が組まれていました。

盛岡市玉山区日戸古屋敷 曹洞宗 日照山常光寺

2024-04-11 17:45:00 | 御朱印
 元々は姫神嶽または東玉山と言われ修験者の山でもあります。
 その麓に曹洞宗の日照山常光寺
があります。
 不在でしたが、本堂に上がりお経を上げました。後でその旨、電話で伝えました。

姫神嶽神社

2024-04-11 17:44:00 | 御朱印
 姫神山から降りて来て姫神嶽神社に参拝しました。

姫神山 一等三角点

2024-04-11 17:42:00 | アウトドアスポーツ
昨年の4月にこわ坂から登りました。しかし残雪に苦労して下りました。
 そこで今日は、南側の城内口から入りました。1000m超える山は鞍掛山に比べると標高差があり足ごたえがありました。
 残雪はほとんど無く1時間ほどで晴れ渡った姫神山の山頂に立ちました。足元は霜柱が見られ今朝は氷点下の冷えこみだったようです。
 登山者が一人いて盛んにまわりの景色をカメラに収めていました。
 近づくと30年来の大先輩のAさんでした。最近はごぶさたしていましたが、樹氷の八幡平に始めて連れていただい大恩人になります。
 最近は腰を傷めとは聞いていましたが、年齢は80才になりかくしゃくたる物でした。
 彼は一本杉から登りやはり残雪があったと話していました。
再会を誓い握手をして別れ下山しました。
 登山道より県道から城内口までの林道がひどく荒れていました。買ったばかりのタイヤが泥だらけに(笑)恐れをなして下にある駐車場に駐めた登山者の姿が見られました。