バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

とんかつのあけど

2020-12-08 19:36:47 | グルメ

滝沢村のプレミアムチケットを使い今が、旬の牡蠣が、セットになった牡蠣フライとヒレかつ定食にしました。

ヒロ・ネージュ

2020-12-08 16:48:20 | グルメ
先週はお休みだったヒロ・ネージュに電話でけしのみデニッシュを予約してから向かいました。
 ありね温泉からだと小岩井経由をカーナビは案内され玄武温泉経由より近いようです。

ありね温泉

2020-12-08 16:40:28 | 温泉
道すがら編張温泉は明日まで休館のようでした。
 もとからありね温泉に行くつもりで問題は無かったでした。やはり、網張温泉が休館なのでここまで人が降りてきたようで駐車場はほぼ満車でした。
 受けつけで割引きの利くJAFのカ~ドを提示すると以前は求められなかったコロナウィルス感染症対策から記名を求められました。

鞍掛山に!

2020-12-08 15:43:14 | アウトドアスポーツ
市内は朝方は、まだ小雨がちになりそれでも雲間から青空が見られました。
 道すがら小岩井をすぎたあたりからみぞれから小雪にかわりました。
 相ノ沢の駐車場には思った以上に車が駐っていました。
 もともと防寒対策にメンブレが、ゴアテックスのアウターを用意していてそれを着て登りました。
 北回りの順路をたどりました。雪はくるぶしの下くらいになりました。さほどの歩きにくさは無かったでした。
 それでも最後の急登では足を滑らせ転んでしまいました。
 山頂は小雪が止まず五里霧中の中にありました。
 下山をはじめると小雪が止み青空が広がり駐車場に着いたら岩手山も中腹まで顔をのぞかせていました。