Natu*ralScrapナチュラルスクラップ(旧)

スクラップブッキング教室・イベントのご案内

中澤千寿子先生講習会レポート

2011年08月18日 00時44分56秒 | SBあれこれ

大変遅くなってしまいましたが、7月22日、23日で下関のNATTUDUO(ナッツデュオ)さんで、スクラップブッキング界のカリスマ。中澤千寿子先生の講習を2日間にわたって3講座受講してきました♪。
(写真の左端が中澤先生です。)

ナッツデュオさんは、県下随一のスクラップブッキングショップなのですが、店長のなつえさん(なんと私と同じ名前です♪)も、このたびお孫さんが生まれて、若くてかわいいおばあちゃんになられていました♪。

そして1年ぶりにお会いする中澤先生はあいかわらずとってもおきれいで素敵で、光り輝いておられました♪。
中澤先生の経歴をご紹介しますと・・

アトリエメアリローズ 主宰
(先生のホームページはこちら♪ http://maryrose.tv/)
今までに蓄積した様々なクラフトの経験を活かし、スクラップブッキング・カリグラフィーの普及に取り組み、2006年8月東久邇宮記念賞を受賞、スクラップブッキングなどの著書も多数。
NHKおしゃれ工房やズームインなどTVにも多数出演されています。

本当に多才でいらっしゃって、神様のような方です。
去年の講習会がまるでつい先日のことのように感じながら、ワクワクしながら席につきました。

1日目、1回目の講座はシンプルストーリーズのペーパーをつかった、
「渋カワキュートミニBOOK」

ページを開くとファンタジックで、飛び出すページが楽しい素敵な6インチアルバムでした。
今人気ですごく使いやすいシンプルストーリーズのペーパー、私もいろいろ持っているのですが、あのペーパーをそんな風に使うなんて!!と目からウロコの講習でした。

終了後は、受講生のおひとりが作っていらっしゃった夏ミカンのゼリーをいただきました♪。

先生が持参された空港限定のクッキーも絶品でした♪。
おいしいものをいただきながら、中澤先生とたっぷりお話をさせていただき、ものすごく幸せでした♪。

ほぼ10年間、休みなくクラスをされ、平均睡眠時間は3時間。
クラスの前は徹夜をされるのが当たり前という毎日を送っていらっしゃる先生。

それでもこぼれんばかりのアイデアや先生のセンスにはただただ脱帽です。そして、お話をすればするほどパワーをいただける。

私なんかが弱音を吐いてたら、笑われてしまいます。
「もっともっとがんばろう」って思いました。

2日目の2回目の講座は
「カット&フォルドでたのしむ見開き12インチ」


テンプレートを使ってしるしをつけたところにナイフで切り込みをいれ(カット)、それを倒して(フォルド)リボンを通すというレイアウトで、12インチを2枚つくりました♪。

リボンのワイヤーが入っているリボンでとってもゴージャスで、ピンクペイズリーの天使や蝶のカットがとってもキュートでした。
自分で厚紙でオリジナルのテンプレートつくって、カット&フォルドに再トライしたくなりました・・♪。
生徒さんにも教えてあげたいテクニックです。

ちなみにこの日のランチは中澤先生やみなさんとサビエルカンパーナのテイクアウトランチをご一緒しました♪。
おいしかったです♪。


3講座目は
「ちょっとシュールなアンティークバインダー」

ふつうのZ型の実用バインダーにペーパーを貼りつけて、オリジナルのバインダーにしてしまうというクラスでした。
スクラップブッキングではなくて、流行りのコラージュです。
先生のアイデアとスタンプ使いに驚きました。

私は失敗がこわくて、パターンペーパーに直接スタンプするのをすごくためらう人なのですが、これからはチャレンジしてみたくなりましたし、「スクラップブッキング」の枠を時には取っ払って、いろんなものをコラージュするのも楽しいかも♪と、新たな世界を知ってしまったのでした。

たくさんのパワーとインスピレーションをいただいて、ちょっとスキルアップができた気分でした。

日ごろ私は、おこがましくも「講師」の立場なので、本当に行き詰ることもしばしばなのですが、久しぶりに「生徒」になって、前日から写真をワクワクしながら用意し、ドキドキしながら作品を作り、できあがった作品を見てはうれしくて眺めてしまう・・・。
そんなスクラップブッキングの楽しさ、素晴らしさを改めて感じることができた2日間でした。

そして、もっともっと!スクラップブッキングの勉強をしたい!毎月でも毎週でも講習を受けたい!!と、この時間を名残惜しく思ったのでした。

中澤先生、店長のなつえさん、クラスを一緒に受けさせていただいたみなさん。
本当にありがとうございました。

中澤先生も下関と広島の講習会のことをブログに書いておられました♪。
中澤先生ブログ

そして今回、中澤先生とお話をしていた時のことなのですが、スクラップブッキングの素晴らしさを再認識する、涙がとまらなかったエピソードがありました。
長くなりますが、次回ご紹介します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿