Natu*ralScrapナチュラルスクラップ(旧)

スクラップブッキング教室・イベントのご案内

Gクラス ステイシー・ジュリアン講演

2009年10月11日 02時14分04秒 | 第3期CKU-J
このクラスは作品をつくるのではなく、場所も移動して、今回のCKU-J参加者約200名が一同に会して、ステイシーの講演を聞くものでした。

TAKE5
と題して、ステイシーから、スクラッパーとしての心の在り方、SBを続けていくためのヒントのような話をいろいろ聞けました。とてもためになる話ばかりでした。
ステイシーの提案する5つのヒントをご紹介すると・・・、

1、Time
時間がない、物がないと自分をとめない。
余った時間を使わない。夜ではなく朝、自分の時間をつくること。

2、ENERGY
4種類あるエナジー。肉体的な力。メンタル的な力。宗教、家族、子供の力。感情の力。自分が元気でいられる力を守る努力をする。

3、STIMULUS
刺激とインスピレーション。常に新しい経験を入れる。色も参考になる。自分がHAPPYになる色を探してみる。刺激を探しだすこと。

4、FOCOUS
何を伝えたいのか、自分は何をしようとしているのか、焦点をしぼる。

5、RELATION SHIPS
写真をscrapするのと、思い出をscrapするのは違う。本当に大切な写真をscrapする。仲間をつくって、クリエイティブなものを作る。

ひとりひとり、みんなちがう。自分のやり方がある。自分の内面をみつめること。自分を見失わないこと、「trust me!」

5人の子供さんのママとしてのステイシーの言葉は、同じ母親の私にとって重~いものでした(笑)。
1つめの「time」の話の時に、「子育てはほんっとうにたいへん。子どもを寝かしつけたらもうヘトヘト。そのあとでは効率的な作業はなかなかできない。夜ではなく、朝。一日の一番はじめに、自分だけの時間をつくりましょう。」
完全に夜型人間の私は「うっ」と思ったのですが、この話を聞いて、時間づくりについても、考えなおしてみようと思いました。

そして、いろいろ立ち止まることも多いけど、自分を信じて、自分の道を歩んでいけたらいいな・・と思ったのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿