佐奈さんとあつしさん

ふたりの毎日をほっこり徒然なるままに。

とはいったものの。

2009年10月18日 16時13分26秒 | 食べ物
過ぎた日のことを思い出すのにも、結構パワーがいることに気が付きました。
画像の貼り方すらも忘れちゃってるぜ。


そんな訳で最近のことを。


ある日、古郎と飲みにいったあつしさんが大きな紙袋を持って帰ってきました。
なんでも古郎からのお誕生日プレゼントだそうな。
ありがとう。しかし、やたら重い。

はりきって開けた中身はこちら。  


缶詰2つも入ってるし。パスタも入ってるし。
ってか、オリエンタルマースカレー以外は、全部私が作らなきゃあつしさんの口に入らないシロモノじゃん!
しかしながら、あつしさんのためならば!と、なんとかそれらを活用すべくがんばりました。

  


左から、タイカレー・フォー・ダッカルビ。(なぜかアジアに集中したメニュー。)


タイカレーは一番甘いイエローカレーのルーを使いましたが、我が家ではそれで丁度でした。
ココナッツミルクも1缶まるまる使ったんですが、予想以上に辛かった。
タイ人、どんだけ辛いもの食べてるの。

フォーは適当にありあわせで具を入れましたが、ナンプラーでそれらしく。
和の調味料以外は色々と使い残しがちな私ですが(甜麺醤とか…賞味期限がわかりまてん)
このカレーとフォーで、生まれて初めてナンプラーは使い切りそうです。
待ってろ、ナンプラー!

ダッカルビはさすがの班家食品
タレだけでなく一緒についていたトッポギもおいしいのがいい。
どれもおいしいと言って食べてくれたけど、これは鶏と野菜があれば何度でも作りたい位簡単だし、ごはんに合うのでオススメです。



今日クラムチャウダー缶とパスタでクリームパスタを作れば、あとはシェルパスタのみ。
あつしさんが古郎の愛を味わいきるまでは、まだもう少しかかるかな。

ともあれ、色々とおいしい食材をありがとう、古郎。