佐奈さんとあつしさん

ふたりの毎日をほっこり徒然なるままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一期一会

2006年03月30日 23時52分21秒 | その日のできごと
昨晩、とうとう実現致しましたまねきネコ猫さまとの会食

出張でこちらに来られるのが最後かもしれない、ということでわたくし達夫婦も
「是非とも一目お目にかからなければ!」と意気込んで参加いたしました。

どの位の意気込みだったかというと
前日から風邪薬を飲み、昼にはヤクルトさんからタフマンを購入
する位です。ええ、命かけてました(笑)

さて、お休みのあつしさんにティーダで会社まで迎えにきてもらい、
奈良県民待ち合わせのメッカ「近鉄奈良駅行基菩薩像噴水横」へ。

前日に霙までもが降り、のん気な土地柄とは言えさすがに寒いこの日の奈良。
ここを待ち合わせ場所にした場合、地元の人間ならどこで風を避けられるかを
知っています。

そんな時、吹きすさぶ風の中で寒そうに立っている1人の男性を発見!
こんな日にあんなところに立ってるなんて、絶対奈良県民じゃないわ!!

でも実はまだ私たちはご本人のお顔を存じ上げませんでした…。
<早く来い!古郎~!!>
とやきもきしている間に古郎登場。付いていくと、やはりその方が猫さんでした。

自己紹介のあと、寒いのでとりあえずの居酒屋へ。

「…」
「…( なんか喋れ、古郎!!!!!! )」

こんなところで内気っぷりを発揮してどーする。

そんな訳で、もともと喋らないあつしさんと借りてきた猫のよーな古郎と
ひたすら喋る私…さぞかしやご本人はお疲れになられたのではないかと…。

2時間ほど飲んで、2時間ほど歌って、この日初めてお会いした方ですが
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました


猫さんは、お噂どおり いのっちを更に爽やかにいい意味で飾り気をなくした
ような男前さんでしたよ。
(奥さまもプリクラを見せて頂いたら可愛らしい方でした♪美男美女夫婦

3人もいい男をはべらせちゃって、いやぁ、いい気分の夜でございました~

Comments (7)

お買い物が出来る年頃

2006年03月26日 23時10分25秒 | 音楽
土曜日、大学時代のお友達と会いました

結婚式にも来てくれた彼女は すでに2児の母。
もうすぐ産休が終わって、再び仕事を始めるようになるそうで
「今のうちに一度会おうよ」と連絡をくれて奈良で待ち合わせ。

カプリチョーザでものすっごく多いランチを食べながら
「そうそう、来年で佐奈ちゃんとの付合いがひとまわりになるのよ。」
「一回り?」
「うん、初めてもらった年賀状がイノシシ年だったから来年で12年
そんな覚え方あるかい(笑) でも、そんなにたっちゃったんだねぇ。

今でも色んなお友達と遊んだりお茶したり飲んだりしますが、
やはり中学・高校・大学と10代の間に出来た友人が多かったりします。
もうほとんどが結婚して、私も含め 住む場所も違ってしまったけれど
こうやって今でも会えるというのはありがたいことですね。

そして彼女の口説き文句でもあった「カラオケ」へ
色々と引出しの多い彼女は、私好みの歌を沢山知っているのですが
その中で「これだったの?」と初めて知った曲がありました。

フリッパーズギター「恋とマシンガン」
もしかしたら知らなかったのは私だけなのかもしれませんが日産 マーチ
CMに使われていた曲です。今聞いても結構いい曲じゃないの~
なつかしいです。COFFEEMILKCRAZYとかかわいくて好きでした。

最近は学生の頃に聞いた曲が、ガスやら電気やら家やら車やら…と
大きい商品のCMに使われるようになってきましたね。
確かに耳に残るんですが、反対に「そんな手にはまだ乗らないぞっ」と
あまのじゃくに思ってしまう自分もいたり。

たった4時間のデートでしたが、とっても楽しかった
お仕事と子育て、大変だろうけど無理をせずに頑張って欲しいです。


そしてその後は、来週のNさまとの会合に向けて?古郎と合流。
結局甘いもの食べてお酒飲んだだけなんですけどね
Comments (13)

見た目はO型

2006年03月23日 23時10分04秒 | その日のできごと
昨日行ってきました、お義姉さんとのお食事

先週に行く予定だったのですが、ここのところの気温の急激な変化で
お義姉さんが風邪でダウンしてしまい、今週になっちゃいました。

仕事が終わってからなので、ファミレスでごはんを食べ始めたのが19時前。

いや~、あっという間でした!
ほとんど あつしさん・あつしさんのお兄さん・弟くん・お姑さんの話で
終始していましたが、お義姉さんは結婚して4年ほど経っているので
その間の色んな情報を聞く事が出来ました。

なかなか、今後の参考になりますね(笑)

お互い夫の話はほとんどノロケ合いですが。でも本当に兄弟行動パターンがそっくり!

あとは子供の話とか親兄弟の話とか真面目な話も色々としつつ、
最後は今月末のお義母さんのお誕生日プレゼントの話で終わりました。

「お互いそれぞれ値踏みしながら、それを気にして渡すのもいやだし
二人で一緒にお金を出し合えば もっといいモノが用意できるよね」
という訳で今回は私がお金を渡して、お義姉さんに用意してもらうことに。

母の日は、反対に私が用意しますドキドキ。


そんなとっても積極的なお義姉さん、血液型は実は私と同じA型。
私はよく人から「O型?」と聞かれるのですが、お義姉さんも…というよりも
「自分自身でO型だと思って生きてきたのに、2年前調べたら実はA型だった」
そうです。

まぁ血液型の話をすると「佐奈ちゃん、日本人が何人いると思ってるの?
性格をそれで4つに分けるなんて意味の無い話やで」と、またあつしさんに
突っ込まれるのですが、なんとなく二人とも「O型に見えるA型」なのが
面白いなぁと思ったのでした。


そんなこんなで気がつけば、21:30。うわわわわ。
電車が1時間に2本位しかないので、お家に着いたら23時でした。
お布団の中で、その日のご報告
あつしさん、遅くなっちゃってごめんなさいでした…
Comments (5)

お休みの日は

2006年03月21日 14時30分02秒 | 音楽
NHKの朝の連ドラ「ファイト」の総集編のおかげで号泣です(笑)

まさかこんな日にいきなり再放送してるとは、…気抜いてました。

もー、コレダメです。
本放送の頃の土曜日1週分見た後なんて、抜け殻でしたよ。
今は児玉清が泣いています。かわいすぎる…。

音楽も大好きな榊原大なものだから、余計に気持ちが入っちゃいます。

このファイトのメインテーマが二人とも大好きだったので、結婚式の入場と退場で
それぞれ別のアルバムからバージョンを変えて使いました。
(多分誰も気づいてないと思われ。)

このアルバムは根底に「家族の愛情・やさしさ」があって、どれを聞いても
気持ちの優しくなれる曲ばかりで、花束贈呈などにも使わせていただきました。

 ちなみに、ちょっと結婚式に使った曲を思い出してみると

迎賓
ディズニー・ミーツ・ジャズ
入場
ファイト・メインテーマ <ファイト>(榊原大)
ケーキ入刀
CAN'T STOP LOVING YOU <サンプル盤>(フィル・コリンズ
乾杯~歓談
HOW HIGH THE MOON <SoNice>(小林桂) 他小林桂5曲
お色直し退場
君ガ来ル <Piano+>(榊原大)
歓談中
ボッサ・ディズニー
お色直し入場~キャンドルサービス
Tous Deux Tout Doux <Lil'Darlin'>(クレモンティーヌ
Somewhere <サムシングスカミング>(島田歌穂
友人へのプレゼント
Back At One <BACK AT ONE>(ブライアン・マックナイト
手紙~花束
thanks <Piano+>(榊原大)
Voz Da Floresta <航海記>(柏木広樹
Family <ファイト>(榊原大)
退場
ファイト-PianoSoloVer.- <Piano+>(榊原大)

とまぁこんな感じです。
これからって方はご参考に…って程でもないか。     


本仮屋ユイカってうまい。やっぱり女優は顔じゃないよねぇ。
ずっと連ドラ見てるけど、最初から上手いと思ったのはこの子と国仲涼子。
(そういえば、ちゅらさんはまた「4」が出来るとか。どこまでいくの…?)

次の連ドラは、ジャズピアニストを目指す女の子のお話だそうです。
音楽は大島ミチルらしいですね。楽しみです



写真はお友達が作ってくれたウェルカムボードと式場。ひさびさスキャナ登場!

Comments (9)

新婚さんいらっしゃい

2006年03月19日 00時20分59秒 | その日のできごと
私が「いらっしゃ~い(もちろん三枝風)」と招いていただいたのですが。


12月に結婚したお友達の新居に遊びに行ってきました~

いや~、いいですね!新婚さん!初々しい!!
新しいです、おニューです。家具やトイレや全てのモノがきらきらしております

うちは以前住んでいた家のものをごっそり持ってきた感じで、更には
ほとんどお下がりや譲って頂いたもので統一感がないんですよね~。

そして、当然 新婚夫婦の新居に遊びに行った時にすることといえば!
結婚式のビデオ鑑賞 よそさまの式の様子はすっごく面白いです。

「来賓のスピーチ長!15分!!」などと色々なことが思い出されます。
お友達のお出かけの時間が迫っていたこともあり、途中まででしたので
是非またこの続きを見せて頂きたいものです。(忙しいのにすいまてん)

そしてこちらが押しかけたにも関わらず、帰りにアルションのメープルロール
ルピシアのローズヒップ甜茶を頂いちゃいました!ありがとう!!

ルピシアは 以前の事務所で働いていた時に百貨店の中にあるのを見たことが
あるのですが、自分自身お茶にあんまり興味がないのでスルーしておりました。

でも今回頂いたローズヒップ甜茶が結構おいしかったので、もしまた前を通る
機会があれば、ちょっと覗いてみようかと思います

甜茶って、「何故か自然に甘!!」って感じがちょっと苦手だったんですけど
ローズヒップが入ると「お砂糖を入れたローズヒップティ」という感じになって
とっても飲みやすかったです。
通販もされていますので、花粉症の方は是非どうぞ(笑)

あ、そうそう。旦那さまからも何故か五感の焼き菓子を頂きました。
未だに頂いた理由がわからないのですが(笑)
でもこちらも普段めったに食べられないのでうれしい… ありがとうです!

いやぁ、なんだか付き合い始めた頃の自分たちを思い出しちゃいました。
「付き合い始めた」のと「一緒に暮らし始めた」のが同時だったので、
今考えれば 二人とも「なんとまぁ思い切ったことを始めたものか」と(笑)

人生、どこでどんな出会いがあるかわからないものです
Comments (8)

大きくなったら

2006年03月16日 00時25分40秒 | つれづれに
同僚に教えてもらった「私の中ではびっくりの新事実」を言いたくて
あつしさんが帰ってくるのが 待ち遠しい晩ごはん。

夕食後二人でまったりお茶をしながら 教えてあげました。


「あのね、今日Uさんに教えてもらったんだけどね
 イルカって、  大きくなったらクジラになるんだって!!

「……佐奈ちゃん、何言ってるの?」


「だからね、イルカがおっきくなったらクジラに」
「イルカはイルカやろ?」

「でも今日Uさんが教えてくれてん!」
「それは佐奈ちゃん、Uさんに騙されてるよ。」

「なんかね、それが大きくなったらクジラになるんだって!」
「サルはどれだけおっきくなってもサルだよ、ゴリラにはならないよ。」

「うん、でもイルカはクジラに」
「ニホンザルは一生ニホンザルだよ。」

「おっきくなったらクジラになる種類がいるのかも!」
「それはもともとクジラっていうんだよ。」

「…ネットで調べたら書いてるってUさんが言ってたもん


そこで調べたのがコチラ。

要は4.5mより小さいのがイルカ、大きいのがクジラってことらしい。
でも「小さくても○○クジラ」「大きくても○○イルカ」っていうのもいて、
学者さんたちの定義としてはかなり曖昧なようです。

寝る前なのに イルカ・クジラ そして勢いづいてシャチトークまで
盛り上がってしまいました。いやぁ、生物の世界は奥が深い。

そんな訳で今は頭の中は「オールウェ~イズトゥ~ゲザ~何があっても~♪」と
南紀白浜 アドベンチャーワールド」のテーマソングがエンドレス。

このCMも関西限定なのでしょうか?
気になる方にはCDが発売中ですよ。1000円…。

Comments (10)

十人十色

2006年03月14日 19時40分49秒 | ティーダ
最近はティーダをよく見かけるようになりましたね。

TIIDABLOGでもボディカラーのことが取り上げられていますが

…やはりこちらを見ても「ルミナスレッド」は最下位(?)。
他の色に比べるとあんまり人気がないようです(笑)

でもそんな少数派の赤ティーダの私たちにもうれしい出来事が二つ!

 一つ目は、
私の会社の前にホームセンターがあるのですが、どうやらそこで働いている人が
赤ティーダオーナーのようなのです

広い駐車場で朝はいつもその前を通るのですが、お客さんのいない時間から、
「今日は端っこ」「今日はど真ん中」と 毎回停める場所を変えておられます。
最初に見つけた時は夕方(帰る途中)で「あつしさんお迎えにきてくれたの!?
と喜んだのですが、よく見るとナンバーも違うし車内はブラック。

あつしさんじゃないのは残念でしたが、それからは毎日なんとなく無意識に
「今日は停めてるかな~」と駐車場を見てしまうようになりました。


 二つ目は、
先日近所の大型スーパーへお買い物に行った時のこと。
屋上駐車場のスーパーへの出入口横に停めて、下の階へ降りました。
この出入口はエスカレーターのためのもので、左右両方に扉があります。

行きは降り口に近い出入口から降りて、お買い物を済ませた私たちは
当然上った先の出入口から出ました。

するとさっき停めた向きと反対方向にエミネンス2号が!!
「えっ、いつの間に車向き変えた!?」と一瞬本気で驚いた私たち。
でも、その車の向こうにちゃぁんとうちの赤ティーダはありました。

わかるかなぁ。こんな感じ→   

今度は内装もベージュでした。初めておんなじ車を見ましたよ

まさかこんな近くにいたなんて、うれしいなぁ。
じろじろ見る訳にも行かないのですが、なんとなく二人で赤ティーダさんの周りを一周。
多分変な二人には思われなかったと思うんですけど…。

こちらでは、ハーベストイエローと黒をよく見かけます。
実は意外にもこの辺で一番見たことがないのは、クリスタルブルー。
あのきれいな青、早くどこかで見られないかなぁ~




Comments (14)

漢字のバトン

2006年03月12日 11時34分51秒 | バトン
密かに心の師と仰ぐダラムシャさんから「漢字バトン」なるものを頂きました。

ほほ~、考えてみればなかなか深い。
なんだか「今年の世相漢字」のようです。そういえば、2005年は「愛」でしたね。

それでは、いってみましょう~

■1 前の人が■2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
(ダラムシャさんの選ばれた漢字は「食」・「楽」・「暮」でした。)

「食」→生きるために絶対に必要なこと。
   どんなに辛くても悲しくても、ごはんを食べればいのちは続きます。
   そうすると、人生もなんとか続いていきます。大事なことです。

「楽」→アコガレ。
   「楽しいこと」の影には必ず「後ろめたさ」がついてきます。
   ええ、実はワタクシとっても後ろ向き(笑)

「暮」→二人の生活。
   このまま穏やかに過ごせることを切に願うばかりです。

■2 次の人に渡す漢字

   じゃ、こんな感じで。→「音」・「道」・「清」

■3 大切にしたい漢字
   
   漢字といわれてもピンとこないのですが…やっぱり「友」ですかね。
   私自身、家族よりも友人に救われている部分の方が大きいので。
   あと「優」。あつしさんは本当に穏やかでいつもこの漢字のイメージ。
   私もいつでもそういう心持ちでいられるよう心がけたいと思います。

■4 漢字について

学生の頃は国語の漢字テストが大好きでした!今でも漢字ドリルやりたい位(笑)
これは、やってみて思ったんですけど、意外と難しいですね~!
ひらがなは表音文字だけど、漢字って表意文字。一文字で色んな意味を持つから、
色々と考えちゃいます。それも面白かったけど
今は漢字より、ひらがなの方があたりが柔らかくて好きですね。
漢字で書くと意味の幅が限定されてしまう文字は、敢えてひらがなのままで
書いていたりします。

■5 四文字熟語

   「七転八起」
   何回こけても立ち上がりたい。きっと今はまだ五転くらいのはず…。
   きっと私のことだから、これからの人生でもあと二回くらい転ばされるでしょう。
   その時のために力を蓄えるのみです。決して「七転八倒」じゃありません。

■6 次にバトンを回す人とその人をイメージする漢字

   ダラムシャさんから私のイメージは「夫婦仲睦まじいカンジなので 『和』」
   「和」も好きな漢字だったので、うれしかったです~

   では、ワタクシあんまりブログお友達がいなくてとっても恐縮なんですが、
   最近やっとこさブログを始めた17年来の友人古郎へお願いしてみましょうか。
   彼のイメージは「極」 →ここぞという時の集中力が驚くほどすごいから(笑)

Comments (4)

疲れたカラダに

2006年03月10日 00時07分19秒 | 食べ物


3月16日に発売されるPS2のゲームソフト「FINALFANTASYXⅡ」と「サントリー」の
コラボ商品「ポーション」です。

「3月7日発売」とCMしていましたが、近所の西友でフツーに「3月日」に
プレミアムボックスと並んで販売していました(笑)
まぁ、そんなものですよね市場って。
そんなに思い入れもないので、お安い一般のボトルを2本購入致しました。

FFはもうご存知ない方はおられないかもしれませんが、ポーションが分らない
(私はゲームする3年前までは未知のモノでした)方の為に簡単に説明しますと
飲むとちょっとだけ体力が回復するアイテム(液体)
キャラクター達は傷つくと小脇からポーションを取り出し一気に飲み干します。

買ってきたその日にあつしさんに見せると「おぉ~
なんと私がお風呂に入っている間に飲んじゃってました(笑)
「どうだった?」と聞くと「まずいね!!!」

確かに爽やかな色の瓶・液体です。なんとなく喉を通る爽快感を想像します。

でも使われているのは10種類のハーブとローヤルゼリーとプロポリス。

そう、常に戦っているキャラクター達が瞬時に体力を回復できるような飲み物が
シュワッと爽やかで喉越しがよくおいしい訳がありません。
カフェインやビタミンBも入っているので、基本形はやはり栄養ドリンクのようです。

続いて私も飲んでみました。
…確かに絶賛するほどの価値は全く見受けられませんね
まぁ吐き出すほどまずくもないです。ハーブに慣れてる人は結構平気かも。

でも上記のことを踏まえて飲むと「あ~あの世界ではこういう味のイメージなんだ」と
納得できる部分もあります。ハーブが強いので、ファンタジーな世界の飲み物っぽい。

FFを知っていて、ちょっと興味のある方は一度飲んでみてはいかがでしょう?
その時は冷蔵庫でキンキンに冷やしてから飲まれることをオススメします


そしてその夜あつしさんが元気になったかどうかはみなさまのご想像にお任せ…

Comments (9)

とうとう!

2006年03月09日 00時14分58秒 | ティーダ
この文明の利器が我が家で大活躍する季節がやってまいりました。


空気清浄機です。  

「SHARP FU-R25CX-W」 私の後輩二人が結婚のお祝いにくれました。ありがとう。

そう、SHARP。「除菌イオン」(プラズマクラスターイオン)のSHARPです。

この除菌イオン、車やエレベーター・トイレなど色々な分野に起用されていて
うちのティーダにも「プラズマクラスターイオンフルオートエアコン」が装備されています。
オートなので エアコンをつけると勝手に除菌イオンを放出してくれています。
もちろん目に見えないのですが、エアコンの表示部分にはちゃんとイオンマーク?が。

そういえば。
買ったばかりの頃は当然新車の匂いがして「匂うね」「新しい匂いだねー」などと
二人で話していたのですが、5ヶ月になるのにまだなんとなーくその匂いが残って
いる気がするのです。逆にいうと他の匂いがしないというか。
これって目に見えないけど、ちゃんと色んな菌とかを除去してくれているのかな。


もちろん、この空気清浄機も除菌イオンで空気をきれいにしてくれているようで
つけている時はなんと、本当に空気が軽~く感じられます。 が。

しかし、これを使う本当の目的は除菌イオンではありません。にっくき花粉です!

何が腹ただしいって、やつらが世間に出回り始めるとあつしさんのモチベーションが
▲200%位下がるんですよね!!てことはかまってもらえる率も下がるわけです。
「ぼーってなっててごめんね」「ううん、いいよ」…きー!花粉め!!!

せめて家にいる間は落ち着いて生活して欲しい…という訳で「花粉モード」ON。
他のモードはとっても静かなのですが、花粉モードは音がやや大きめ。ブォ~…。
これがまた頑張ってる感を演出していてよいです(笑)

除菌イオンは、プラスイオンとマイナスイオンの力で 菌やウィルスを活性物質に
変化させることで それらを除去しますが、花粉に対しては やはりフィルターを
使用しないと余り効果が無いようです。

そこで今2人で検討中なのが、TIIDABLOGの中でも紹介されている「花粉フィルター

本当は今もとてもいい季節なのですが、あつしさんの年季の入った花粉症のため、
必要以外に二人で外出することがほとんどありません

あつしさん自身も本当はこの季節「ティーダでドライブしたい…」と思っている
ようで…3,000円であつしさんのお出かけが快適になるんだったら、いいかなぁ。

うーん、気になる。



Comments (8)