佐奈さんとあつしさん

ふたりの毎日をほっこり徒然なるままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

OVER 30

2005年11月30日 22時38分33秒 | 遊び・おでかけ
お誕生日を迎えてしまいました。

30年。すごい節目です。一昔前なら人生折返しです。

1975年、ベトナム戦争が終結しました。
そしてそれは、
中島みゆきがデビューした年であり、キャンパスノートが発売された年であり、
ローソン第1号店が出来た年であり、フランダースの犬が放映された年でもあります。
(これらを並列するのはいささか気後れもするのですが)

そんな沢山の「同級生」が存在する中でも、
やはりこの人の存在を忘れるわけにはいかないでしょう。

黒ひげ危機一発
小さい頃に誰もがお世話になった、電池もテクニックも要らない
半永久的に遊べる今の時代にぴったりのエコなおもちゃです。

古郎から教えてもらって知ったんですが、実はこれも同い年。

この人、たかだか樽に入ったおっちゃんと馬鹿にしてはいけませんよ。

音が出るものからキャラクターモノ(トラヒゲ・ダースベイダー等)まで
時代に合わせて色々と姿が変化しているんですね。
トミーさんの前向きな姿勢が伺えます。

2000年には「金の剣」「銀の剣」バージョンが発売されました。
「金の剣」はもちろん剣が4色ではなく、オール金色です。
「銀の剣」は海賊ではありません、和です。侍です。渋いです。

そして今年はなんと「HG」バージョンが発売されます。
名前は「黒ひゲイ危機一発」。(あぁ…。)
勿論刺すと「カモーン!」飛ぶ時には「フォー!」と言うそうです。(あぁ…。)
そもそも両手上に出てるんだったら、助ける必要ないじゃん。
(これって助け出した(飛んだ)ら勝ちなんですよ、知ってました!?)

地味な存在だと思っていたら、結構前へ前への黒ひげ
私も見習わなくちゃいけませんねっ



もちろんあつしさんからもお祝いしていただきました。
プレゼントはC●ACHのお財布。わたしには贅沢すぎます…。
ありがとう。もうしばらく何もいらないです。
大事に大事に大事に使うよぅぅ
Comments (9)

北風こぞう

2005年11月29日 20時13分40秒 | つれづれに
ええ、寒太郎です。マチャアキです。
(みんなネタがわかる人たちだって信じてる…)

とにかく寒い。のどが痛い。

帰りに薬局で「のどの痛みに店長オススメ」の
漢方・甘草湯なんて買ってきました。

食間に飲むんですって。
お腹が空いてるときですよ。
食べながらじゃありませんよ。

朝の天気予報では、低気圧が北から降りてきていて、
東北あたりの最高風速は30km近くになると言っていました。
実際はどうだったのかわかりませんが、数字だけだと台風並。
そら奈良も寒いはずです。

そんな訳で今お薬を飲んだところだし、
今日はあつしさんが帰ってくるのを待って
一緒にお鍋にしましょう。

あと2時間。
鮭があるから、味噌味がいいかな。

今日の日本の鍋人口はどのくらいかしら。
Comments (6)

お豆腐のココロ

2005年11月28日 23時54分04秒 | 食べ物
本日、
風に吹かれて豆腐屋ジョニー
という素敵な名前のお豆腐を見つけました。
ジョニーて!!しかも力強い筆文字で!

しかも隣にあるお豆腐も
男前豆腐
キャッチは『水もしたたるいいトーフ その心意気が男前』(もちろん筆文字)

…。

この私の店内での衝撃を画像で皆様にお伝えできればよいのですが
さすがにイ○ーヨー○ドーでおもむろに1人携帯を豆腐に向けることが
すこし憚られ、活字での表現に相成りました。

このお豆腐たち、調べてみると三和豆友食品という
立派なお豆腐屋さんで、実は結構有名なようです。

HPを見てみると、これまた素敵なパッケージ&商品名がずらり。

・「喧嘩上等 やっこ野郎」 『生ビールとお前がいればそれでいい!』

・「がんも番長」 『男泣き望郷仕込み』

・「豆乳ロケンロー」 『ダイズを転がせ体内でオゥイェー!』

あぁ~、もどかしい!!!
皆さんどうぞ↑社名をクリックして、その世界を堪能してください


そして、気になるお値段は少々高め。

おそらく原材料(北海道産大豆)含めコストを考えると
当然の価格設定なのかもしれませんが、1丁200円は優に超えます。

ジャスコで中国産大豆の27円の豆腐を3丁買って「100円いかない~
と喜ぶ私たちには、ちょっと冒険ですね。

ちなみに通信販売もされています。
Comments (3)   Trackback (1)

さっぱりさん

2005年11月27日 19時53分37秒 | 食べ物
あつしさんが髪を切りました。
これからますます寒さが厳しくなりますが、
あつしさんの後姿は一段と爽やかになっています。
いつもながら素敵。


今日はティーダの内金を払いに行って(納車へカウントダウンだ~)
その後あつしさんの実家へ。

お二人にはそんな気は全然ないんでしょうけど、
お義父さんとお義母さんの会話はいつもおもしろい
お義母さんのマシンガントークに静かに一言お義父さんがツッコミ。
帰りの車の中でもそのネタでもう1回楽しめます(笑)

沢山笑って楽しいのと同時に、我ながら
「あ~年取ったらわたしたちもこんな感じかも」って思ったり。


そして今日の頂きものは、手作りバナナケーキ(焼きたて)とおでん。

最初「佐奈ちゃん関東炊き食べる?」って聞かれて一瞬なんのことやら。

「おでん=関東炊き」って脳の引出しのすっごい奥に入ったままだったので
出してくるのに時間かかっちゃった。
うちが田舎が北海道だから使わないだけ?
いやいや母はならまち育ちだ。
そもそも関西の方言なのかしら?


調べてみたら、ちょっとまだまだ奥が深そうだったので、
それはまた別の機会にお話することにしましょう(ミヒャエル・エンデ風)

それでは、今から「関東炊き」をいただくことに致します


Comments (4)

おきゃくさまがいっぱい

2005年11月27日 01時08分08秒 | その日のできごと
今日はお昼から大学時代のお友達2人が
それぞれ子供と一緒におうちにきてくれました。

1人の子は5ヶ月程なのでもちろん寝ているしかないんだけど、
もう1人はもうすぐ1歳で、これがびっくりする位よく動く!!
はいはい速度早すぎ!!おばさんついてけないよ!

うちには姪がいるので子供は見慣れていると思っていたのですが
おとこのことおんなのこはこんなにも違うものなのか、とびっくり。

すごいねぇ。
こどもってからだ全部使って生きてる感じがする。
自分が今同じだけ動けって言われたら無理だもの。
この状態が24時間、365日。
育ててるおかあさんはもっとすごい!

2人ともたくさんの荷物も持って、大阪から奈良まで来てくれてありがとう
今度は車でお迎えにいくね!



そして。
日も暮れた頃、今度は古郎がきてくれました。
なんと、少し早めのお誕生日プレゼントとケーキ
ケーキは必ずと言っていい程買ってきてくれるんですが(いつもありがとう!)
それより驚いたプレゼントは…TheRealGroupのCD!!

スウェーデンのアーティストで、私は全く知らなかったのですが、
海外ではSingers UnlimitedやMahattan Transferなどと並ぶ実力派の
アカペラグループなのだそうです。
聴いてみたら、うわ~ティーダで流したらドライブ楽しそう!!
いつもありがとう古郎!
納車がひときわ楽しみになっちゃいました。

ちなみに 前述の両グループのCDも頂いたり置いていかれたりで
今我が家にありますが、どちらもいいです。
興味のある方は聴いてみて下さいね。
Comments (2)

りんごを噛むと、歯ぐきから血が出ませんか?

2005年11月26日 00時33分32秒 | 健康
…このCMってもうやってないよね…。

そんな訳で行ってきました新しい歯医者さん。

以前は結婚するまで住んでた家の近所で虫歯の治療してもらったんですけど、
なーんかもうその歯医者さんが信用できなくて

そこは診察台の周りやコップ置いてある台?が水垢と埃だらけ。
診察も最初から最後まで説明なし。
「私は一体今何をどうされているのー?」
(まぁ歯医者にはあちこち行き慣れてるので、ある程度察しはつくのですが。)
昔の職場近くの歯医者さんはもういいよ~て位、その日すること説明してくれたのになぁ。

でも腕はいいのかも知れない!としばらく通ってみましたが、
「じゃあ来週銀かぶせます」
(え?まだ痛いんですけど…てか痛いですか?とか一言も聞かれてないし)
「今日で終わりです」
(え?先週からまだ感覚あるんですけど、こんなもんなんですか…?)
今更色々聞く気も失せ、そのまま3ヶ月たった11月初め、案の定歯の奥(顎の骨近く)に鈍痛。

ちょうどその時、通勤途中に歯医者さんがあったのを思い出し
とりあえずこの痛みが引いたらいいかな、と入ってみたのでした。


それがあなた、前述の歯医者さんとえらい違いですよ!
まず、スリッパに履き替えなくていいんです。これは楽。
そして黒革のボックスソファー。ロビーにコートハンガー。
お手洗とは別に歯磨用の洗面所。キシリトールの使い捨て歯ブラシ。
診察台には可動式テレビモニター。
↑これ、普段はディズニー映画なんだけど、診察時はWindowsのレントゲン画像に変わるの。
新しい歯医者さんってこんなになってるの!?すごーい!!
いや~、やっぱり今はお医者さまも客商売なんですねぇ。

そして気に入ったのはBGM。
先週は小野リサでしたが、今週はクレモンティーヌ。
「ええのぅ…」と聴いてる内に先生が来られるので
診察台の上でのあの待ち時間が退屈じゃないのです。

治療の方はまだ始めたばかりなのでわかりませんが、
通うのが面倒に思わないだけでも、まずは第一関門突破。
丁寧な先生だといいなぁ。早く治したいなぁ。

ちなみに私、毎朝晩きちんと歯磨きしてるのにも関わらず虫歯多いんです。
一方あつしさんは、よくうっかり歯磨き忘れちゃったりするのに、
歯医者さんお墨付きの「虫歯ゼロ」っ子で、なんだか不公平…

Comments (4)   Trackback (1)

買いました。

2005年11月24日 20時44分49秒 | ティーダ
何を?

車です。

ずっとお古を使わせてもらっていたんですが、
余りの使い勝手の悪さに耐えかねて(譲って頂いた方ごめんなさい)
とうとう購入しました。

車種は日産ティーダです。赤×ベージュ
この色のしっぶい(笑)組み合わせは相当無いらしくて、
ディーラーさんに「こっち(他)の色ならすぐご用意できますけど!!」
って再三言われてしまいました。
でも「いやこっちで」と軽くスルー。

最近のコンパクトカーって若い子向というか全部がカジュアルで、
私たちにはあんまりぐっとこなかったんですよね。
セダンを買う程でもない、でももう次を待つ猶予もない…(今の車が12月車検)
っていう微妙な時期にこいつの存在を思い出した訳です。

そして即見積、即試乗、即決定。(いいのか?)
昨年発売された時から二人でCM見て「違うね~いいね~」とは
言ってたんですが、まさか日産車を買うことになるとは思いもしませんでした。

そんなわけで納車は来月になりそうです。

楽しみ楽しみ☆

Comments (8)

勤労感謝の日

2005年11月23日 23時24分39秒 | その日のできごと
…にも関わらず、働いているあつしさんをよそに
また古郎と飲みに行ってしまいました。
あつしさん、ごめんなさい
そもそも勤労感謝って共働きの場合、誰に感謝するのかしら?お互い?

最近ほんとにお酒が弱くなってしまって困り者です。

一応弱くなったことの自覚はあるんだけど、まだ認識が甘いのか
今日も焼酎水割2杯で軽くふらつく始末で、帰りの自転車の怖いこと。
意識どうのより体にくるのが、なんとも…。

いや~でも、気心知れた人と飲むのは楽しい!
相手に「自分(関西ではあなたの意)と飲んだら楽しいわ」と
言われると「私も!!」とうれしくなります。


古郎、いつもありがとう。
またあつしさんと3人で呑みに行きましょう。
夜中に世界遺産の参道を3人で歩いた日を再び!!
(あ、熊野古道じゃなくてよ!そんなん夜中歩いたら命失うわ…)
Comment (1)

はじめてみました。

2005年11月23日 15時12分06秒 | その日のできごと
右も左もわからないけど、とりあえず形だけ。
慣れたら引越しちゃうかもしれませんけど、勉強します。

この絵文字、携帯のデコメールにもあったなぁ
Comment (1)