佐奈さんとあつしさん

ふたりの毎日をほっこり徒然なるままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そうそう

2006年10月28日 22時51分42秒 | 遊び・おでかけ
先週の水曜日は二人一緒のお休みでした。

私自身ここ最近帰りが22時近くなっていたりしたので、少々お疲れ気味。
二人で午前中はゆっくり過ごして、お昼はドライブがてら木津のインド料理のお店「アンナプルナ」へ。

あつしさんは鶏と焼き茄子のカレー、私は豚と大根のカレーのセットにしました。
ナンとベジタブルライスが両方ついてくるのですが、今回はあつしさんはプラス100円でライス大盛。
最後にコーヒーかチャイが選べて、ジェラートが付いてきます。
今回はきなこのジェラートおいしいでもあつしさん曰く「別に敢えてきなこは入れなくてもいいよね」…うん、まぁバニラのままでもおいしいんだけどね…。

そこから帰りになんとなく、時期には早いとわかっていたけど正暦寺へ。
ここは「錦の里」とも呼ばれる紅葉で有名なお寺で、敷地には「三脚禁止」と書かれるくらいカメラマンが訪れるらしいです。
今はまだほとんど色づいていないし、平日。それこそ人混みの嫌いな私たちにはもってこいでした

 境内へ。「一礼してお上がり下さい」と書いてあります。

楓の木。山はほとんど楓と南天ばかりです。   

時期がくれば本当に真赤になるんでしょうね。ゆっくり楽しみたいなら平日の朝かなぁ。

 NIKONではりきるあつしさん。

誰もいない正暦寺は、とても静かでフィトンチッドのよい香り。
「なんかほっとするねぇ」「ずっと忙しかったから落ち着くねぇ」
と二人でいいながら、しばらくの間プチ森林浴を楽しみました。

これからは紅葉の季節ですが、やっぱり緑色の景色もいいもんです



Comments (7)

経過報告

2006年10月27日 00時18分08秒 | 投資信託


今月上旬に始めた投資信託の記念すべき初配当(税引後)

使っていない口座に入るので純粋に配当のみの貯金になります。
なんだか楽しみになってきました。


12月のボーナス配当、多いといいな



Comments (2)

あれからのジョニー

2006年10月25日 23時27分51秒 | 食べ物
どうも。最近毎日あつしさんと帰宅時間の同じ佐奈です。

さすがに21時半回ると西友もガラッガラですよ、ふふ。ビバ値下げ。

そんな先日、アイツをとうとう買い物カゴに入れてしまいました。

 ←アイツ。

久々の男前豆腐店「マサヒロ丑年蟹座」…これと牛乳だけをカゴに入れレジで並ぶ私…。
今から思えばそのチョイス、相当疲れていたに違いない。

以前から何度かご紹介している男前豆腐店(音が出ますよ…)、これを買ったのを機に久々にサイトを覗いてみましたら、なんだかえらく様変わりしていました。

無意味に男のロゴマークが豪華に!なぜかテーマ曲もジャジーに!
そしてグッズも無駄に増えてる!本出てる!CD2枚目出てる!豆腐屋離れすぎ!!

中でも今回一番度肝を抜かれたのは「携帯のカスタムジャケット」が発売されていたことです。

ちなみに私たち夫婦の携帯は二人ともP902i。カスタムジャケットは後継機種のP902is用なのでどのみち何も関係ないのですが、代々Pユーザーの私はパナソニックの思いきりに驚き、男前豆腐店の商品化に対する貪欲さにも驚き、思わず「はぁ!?」と声を上げてしまったほど。

豆腐・食品・和食というフィールドを超え、どんどんとグローバルな展開を見せていく男前豆腐店。
これからどこまで突っ走っていくのか、田舎の片隅でこっそり見届けたいと思います。

そんな訳で早速その日豆腐とわかめのお味噌汁にしたところ、飲み終わって「男前豆腐店のテーマ」(古い方)を口ずさむあつしさん。

「え、なんでわかったの!?」 「何が?」
「帰ってから冷蔵庫開けた?」 「何か入ってるの?」
「…(冷蔵庫から残りの入ったパックを見せる私)」 「…それは!!(劇画タッチをご想像下さい)」

さすがあつしさん…違いのわかる男…
Comments (6)

チ・ヨ・コ・レ・イ・ト

2006年10月22日 00時15分53秒 | 食べ物
といって階段を登っていく遊び、あったなぁ。

以前も書きましたが、今日は前職の同僚に「もう予約入れちゃいました」と言われ(笑)スイスホテルでのデザートビュッフェに行ってきました

レストランなんかのデザートバイキングには何ヶ所か行ったことがあるのですが、ちゃんとしたホテルのは数年前にいったシェラトン以来でドキドキ。

お店に入る前にチョコレートドリンクでお出迎え 

ほとんど予約で来ているはずなのに、お店の前に人だかりが出来ていたのはこれだったのですね~。
席に案内してもらって、いよいよスタート!時間は2時間限定です。
ケーキの他はチョコレートも勿論多いのですが、マカロンやクッキーなどの焼き菓子やデニッシュ・サンドイッチなど気分の変えられるものも沢山ありました。

 このフクロウもチョコレート細工です。

噂のホワイトチョコレートフォンデュ。
バナナは変色するので自分で剥いて串に刺します。 

 ソフトクリームのトッピングも10種類以上。

↑バタースカッチ(右から2番目)が美味でした。黒胡麻クッキーは売切…残念

最初は2時間も食べてられないわ、なんて思っていたのですが…全然時間が足りない!てかそもそも胃の容量が足りない(笑)
結局種類としては3分の1位しか手をつけられなかったのではないかと思います。
これは是非ともリベンジせねば!!
ケーキもだけど、焼菓子をもっと食べたかったなぁ。

お友達と楽しく話しながらのティータイムはあっという間に過ぎて行き、気がつくともうラストオーダーの時間になっていました。
時間前になるとお皿一杯に取っている人も結構いたのですが…あれは…ホントに全部食べる気なんでしょうかねぇ。

帰ってあつしさんに報告すると、チョコレート味は好きな方なので少し興味あり?のご様子。いつかまたみんなで行けたらいいな
Comments (8)

わがままばかりで

2006年10月20日 23時36分19秒 | その日のできごと
ごめんなさいね…。by小川知子。

社長が、某テレビ局のお昼の番組の取材を受けることになりました。
○イン・○ミュさんがいらっしゃるそうで、勿論撮影はほとんど会社。

以前も○田○助さんの番組で紹介されたことがあり、その時も「社員総出で駅までお出迎え」とか「現ナマ持ってティファニーへ」とか「絵画買いに行かされた」とか数々のお話を聞いていたので、これは撮影決まったら仕事にならんなぁと思っていたら案の定、
「花、生けようか。」 (え、目の前にあるの花咲いてる鉢植ですけど!?)

翌日いつものお花屋さんに花器持って行って生けてもらったら
「和風やわ。」 (え、花器と剣山持っていったら普通和風ですよね。)
「なぁ、和風やろ。」 (はい、和風です。)
---以下10回ほど「和風やわ。和風。」連発---
「返品はしなくていいけど、直してもらってきて。」 (…どのように!!??)

「阪急(百貨店)何時まであいてるの。」 (21時じゃないですかねぇ。)
「今日も?」 (はぁ今日も多分…。)
「電話して確認して。」 (てか今もう18時ですけど!!!!)

そんなことばかりのこの数日間。

もちろんビルは全部が大掃除状態で、別の部署の人は4時間シュレッダーかけてました。
私たちの部署も普段そんなに散らかっているわけではないですが、やはりダンボール箱やら何やら片付けたりでなんだか集中できず…。

当日は本当に「仕事なんてやってられん」的状態になるらしいです。
とうとう決定した撮影日は明日。
なんとワタクシ既に公休取ってました。 ラッキー

某外国人タレントの方にお会いできないのは少し残念ですが、お友達が予約してくれたスイスホテルのデザートビュッフェには変えられませんもの


【追記】
古郎からご指摘。小川知子って書いたけど、高橋真梨子でした…。
そうそう、そういえばそう。どっちもマイBGMとして突然頭に流れたりします。
Comments (7)

紅葉には少し早いようで

2006年10月19日 01時19分04秒 | 遊び・おでかけ
今日は「KKさま、ホントのトコロどうなのよ!?」会で奈良に出て参りました。
来週が「KKさまを労う会」なのですが私たち夫婦は仕事だし、むしろ今日がメインイベントの勢い(笑)ええ、当然その心構えでした。

二人ともお休み。あつしさんの先日の結婚式の時のフィルムが少し余っていたので、早めに奈良へ出て奈良公園に行ってみました。
ここだと平日にカメラ持ち歩いても、全然違和感ないものね。

「どこから見ても観光客の二人だよね」(←生粋の奈良県民二人)
「人力車のお兄ちゃんに声かけられるかなぁ」
「どこから来たか聞かれたらなんて答える?」
「え、群馬。」    何故!!!

久しぶりに見た五重塔。修学旅行生でいっぱいでした。  

 奥に見えるのは猿沢池。

見慣れた景色。でも今日は夕陽がまぶしいぜ…。 

近鉄奈良駅を出るとすぐ奈良公園の敷地に入ります。
これが結構不思議な感覚らしく、観光に来た外国の人に「奈良公園の入口はどこですか?」と聞かれることもありました。ないですよ(笑)
付き合う前も古郎と3人でよくここを歩いたなぁ。夜中に春日大社に行ったり

現像に出してしばらく時間を潰した後 古郎・Kよ子さまと合流し、あとは今日の主役KKさまを待つばかり。

しかしKKさま、体調不良のためか連絡が取れず…
一旦4人で居酒屋に入り、その後連絡が取れたので近くのカフェに移動しました。
お店をハシゴなんて、久しぶりです。後で聞くと着信は一つもなかったということで…大丈夫なんでしょうか ソフトバンクさん。

改めてみんなでゆっくりとお話が出来て、色々な意味で楽しかったです。

KKさま、本当におつかれさまでした!お体お大事に
やっぱり、本気で厄払いに行かれたほうがいいのでは…。

Comments (3)

ひとりでできるもん

2006年10月15日 00時08分49秒 | 食べ物
なかなか今週は落ち着かない毎日でございました。

残業のあとお友達に会ったら、彼女の車のバッテリーが上がってしまったり
(この日はホントお待たせして申し訳ない

残業のあと電車に乗ろうとしたら「遺体発見で運転停止」で足止めくらったり。
(「発見」てどういうことだったんでしょうか…。)

水曜のお休みは久しぶりの両方の実家へ。
お義母さんがまた、バナナケーキとアップルパイを焼いてくれました
お義母さんの手作りはホントおいしいので、食べている時はとっても幸せ。


そして更に幸せなことに今日も残業を終えて、帰ってきたら…
お休みだったあつしさんがごはんを作って待っていてくれたのです~

うれしい!自分が帰ってごはんが出来てるなんて、この5年位なかったよー!
ちょっとほろりときちゃいました。




もともと自炊されてる方にはさして珍しいことではないかもしれませんが、なんとあつしさんにとってはこれが生まれて初めて1人で作ったお料理

ごはんも炊いて、豚肉の炒めものにはキャベツもタマネギもピーマンも入って、お味噌汁は油揚げも豆腐もタマネギもネギも入ってしかも味噌は合わせてて、トマトもキュウリもちゃあんと切ってあって、何も教えたことはなかったけれどちゃんと毎日作っているものを見てくれていたんだなぁとうれしくなりました。

しかも…おいしかった

でもあつしさん本人は満足のいく出来じゃなかったようで、不満そう。
その辺が職人肌だよなぁ(笑) 本当においしかったのに全然聞いてくれないの。
これは、このまま行くと私の腕を軽く超えられちゃうかもしれないなぁ。

さて、私は明日 今度は何を作ろうかしら
Comments (14)

灯りはつけないで

2006年10月11日 00時25分41秒 | バトン
まねきネコ猫さんから回ってきたまま放置プレイだったお部屋バトンです。お…お待たせいたしました。
私たちのハイツはお部屋は全部で3つあるのですが、いつも二人で一緒にいるので特に誰用というのはありません。
それでは、一番いる時間の長いリビングでいってみましょう!

■実家?それとも独り暮らし?

 二人暮らし。
 
■部屋に写真はありますか?

 あります。結婚式の写真。
 フォトフレームは中学時代にもらった年季物。→ 

■壁には何がかかってる?

 賃貸なので、壁には何にもありません。

■ぬいぐるみはありますか?

 ありません。そういうキャラクターものとかを部屋に置くのは苦手…。

■まんがはありますか?

 ありません。隣の部屋には二人合わせて10冊位ある程度。
 実は意外と漫画を買うことは少ないんですね~。借りるか漫画喫茶にいく方です。

■部屋にある機械は?

 キッチン家電以外は テレビ・ビデオデッキ・パソコン・オーディオデッキ

■部屋でこれだけは人に負けない!っていうのは?

 「ガンダム」  …だってあつしさんがそう言ったんだもん…。

■寝る時に回りに必ず置くものは?

 メガネ2人分・携帯2台・時計・懐中電灯・ティッシュ
 なんとなく、恥ずかしいですね。(何が)
 あと、本当は寝ている時に何かあった時のためにラジオが欲しい今日この頃。

■あなたの部屋は何畳?

 リビングは確か12畳?寝室は8.5畳。余裕であと2人位寝れます

■あなたの部屋は全体的に何色?

  白。何故か誰もがこのソファに座ると寝転ぶ(笑)

■あなたの部屋にはどんな家具がありますか?

 ソファとチェストと机と食器棚。寝室はベッド以外はハイチェストのみ。

■あなたの部屋で一番多いものは?

 郵便物。あと本。
 DMはまとめてシュレッダーかけたいので、いつも溜めちゃうんですよね。

■ポスターは貼ってある?

 賃貸なので貼りません。もとい、持家でも貼らないけど…。

■あなたの部屋で一番目立つものは?

 最近おでましのテレビ! SHARP・AQUOS32in.

■部屋についてこだわりはありますか?

 無駄なモノは極力置きたくないですねぇ。シンプルなものが好きです。
 飽きて捨ててしまうものは最初から買わないように心がけているつもり。
 (処分する時の分別など面倒くさいのがイヤだから。) 

■部屋を教えていただきたい人5人を紹介してください。

 そうですねぇ~。
 ここは一つ、マイホームで暮らす新婚さん、ぴちさんTanutaruちゃんに教えていただきましょうか  
 よろしかったら受け取ってみてくださいな~
Comments (8)

天高く

2006年10月09日 23時42分12秒 | Wedding
昨日10/8は、私の妹やえちゃんと あつしさんの弟くんのお誕生日!

なんか二人の妹・弟が同じ誕生日と言うのも、面白い。
勝手に運命めいたものを感じて楽しんでいます(笑)おめでとう

そして、そんな昨日はAトゥオとTanutaruちゃんの結婚式でもありました。

風は少し強かったけど、お天気もよく気持ちのよい1日の始まりです。
受付のKKさまはそのまま飛行機に搭乗できそうな位スカーフとパンツスーツがお似合いでした。
KKさまは以前あつしさんと同じ会社で働いておられたのですが、そんな二人が会話している様は、さながら主任とフロアマネージャーの打ち合せ

続々とやり手の皆さんが現れ、ロビーは一瞬撮影大会のようになりました。
とりわけ古郎は、カメラ・携帯・カメラ・携帯…といっそ「デジカメ買った方がいんでない?」という勢い…。
なかなか最近みんなで集まることもなかったので、色々とお話できて楽しかったです。

 わざわざ顔隠していただきまして(笑) ぴちさま古郎

花嫁とバージンロードを歩くお父様の表情が、なんとも言えませんでした。
この間成人式を迎えたばかりの娘さんがもうお嫁に行くのですものね。

フラワーシャワーのあとの新郎新婦。ぺこり。 


 四葉のクローバー。いちごたっぷり


珍しく、新郎と新婦がそれぞれご両親へ感謝のお手紙。新郎新婦の生い立ちのDVDも、新郎のお父様の手作りで、「あぁ、二人ともご両親に大事に大事に育てられてきたんだなぁ」というのが、とても伝わってきたお式でございました。

これからは二人で新しい家族の始まりです。どうぞ末永くお幸せに


新郎が元同僚ということもあり、ゲストの中には同僚やバイトの女の子もいたりしてなんだかんだと気を抜けなかったようで、お開きになってから「は~、やっとリラックス出来るわ」とあつしさん。

しかしながら…なんと言ってもこの日のMVPはKKさまを置いて他にはおりますまい(涙)おつかれさまでした!!
やはり出来たばかりの式場ですからしょうがないかも知れませんけど、当人たちにとっては一生一度のお式ですもの。そういう心がけでスタッフの方々には頑張っていただきたいですね。

さて、いつやらかしましょう?KKさまを労う会。





Comments (7)

天下の回りもの

2006年10月04日 23時03分56秒 | 投資信託
前述の彼女は「傘」と言いました。コレも言いえて妙ですね。
ですが、今回は一般的に言われる「お金」。

とうとう…ワタクシ、投資信託を始めてしまいました。(投資信託とは?


先週 督促状の支払いをしたついでに旧姓の口座の解約をしたのですが、支店が実家の方だったので転送処理をしてもらって、お休みの今日再度手続きをしに行ったのです。

そこで、解約した口座の定期預金を今の口座でもう一度定期に入れようと思ったら「良かったら、投資信託はいかがですか?」とお姉さんに勧められました。

えっ、定期の利率を見ただけで「うひょー、やっとこの時代が来たか-!」と喜んでいた位のちっさい人間なのに、そんなことしちゃっていいんですか!?
横のあつしさんに「どう思う?どう思う?」と聞いたら「うーん、それ、僕のお金じゃないしねぇ」そうだよね、ごもっともだよね。

それから色々と、(これも作戦のうちかも知れませんが)ご丁寧にお姉さんご自身の配当明細表までお見せいただいて説明してもらい、沢山質問もして最後は恐る恐る定期に入れるハズだった分の半額だけ申し込んできました。
私が申し込んだのは債券と株式とリートに分散投資するタイプのもので、ひと月3500円位の配当があるみたいです…ドキドキ。
元々独身時代からの定期で何年も触っていなかったので、ここはひとつ長期戦の覚悟で行こうと思います

残りの半分は定期に入れましたが、これも投資信託と一緒に申し込んだら3ヶ月だけ利率が上がるので、ちょっとうれしい。
どうか…どうかこの地銀が倒産しませんように…

それからはまだ全部繋がってなくて無料の京奈和自動車道を通ってダイヤモンドシティまでお買い物。
お買い物の途中で古郎からメールが来たので、3人でごはんを食べに行きました。

古郎からあつしさんへお誕生日プレゼント贈呈…なんと「人生ゲームB&B」

 「B&B」は「ブラックアンドビター」だそうな。

なんでもちょっと?辛口になっているらしく、中身が大変気になるところです。
お正月は是非みんなでお餅など食べながら 家買っちゃったりとか子供作っちゃったりとかルーレット回しすぎて盤から飛ばしちゃったりなんてしたいと思います
Comments (10)