みっこの気ままライフ

日々の感じた事いろいろ話

果樹の剪定しました。

2020-01-26 16:21:11 | ガーデニング
冬仕事は寒くてたいへんですが今年は暖かい冬で庭仕事をするには助かりますね。那須山に雪はほとんどないのです。
庭にはブルーベリーの樹とブドウの樹が植えてます。ブルーベリーは植えてから15、6年経つかしら?私の背丈を越えて大きく育ちました。初めは手入れが解らなかったので放ったままでした。
冬に剪定という作業をするんですね。
毎年の冬は寒くて鋏を持つ手はかじかみながらやってますよ。
苦労しなきゃ食べられないんですよね。

こちらはさくらんぼの樹です。庭続きの畑の土手に植えられてる他人の樹です。ハハハ、私が好き勝手に管理しとります。

福寿草が咲いてました。
剪定作業も済ませて春の芽吹きを待つのですが、こんなに暖冬で大丈夫かしら?と心配になりますよね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカリーナ、フルートのレッ... | トップ | 大子町歩き »
最新の画像もっと見る