雑木林のくらし改めニュータウンの暮らし

雑木林の家は、新しい住人に引き継がれ、我が家は、もっぱらニュータウンのくらしを満喫しています

三森家住宅の門が切り取る風景

2015年09月25日 16時35分12秒 | スケッチ


 先日行った三森家住宅で撮った写真から
 描いてみました

 住宅を出ようとして、立派な長屋門に切り取られた風景に
 一瞬息を飲み、シャッターを押していました
 その感動を再現しようとしましたが、
 さて、どうでしょうか

 当日は、曇り空であまり良いお天気ではなかったのに
 この切り取られた風景だけは
 明るく輝いていました

 我が家のイチジクの木
 こんなに実がなっています

 

 朝のスムージーに
 これは、青いほうのイチジクです
 中は、ピンク色で
 すごく甘いのです

 

 今日のパンは、手抜き
 ちぎりパン風に丸めて、並べて焼きました
 朝食用

 

 ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へにほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村



 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 三森家住宅の縁側 | トップ |  白いちじくを描きました »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yadanar(junko))
2015-09-25 23:17:25
これも面白い絵になりましたね。
外の景色の周りが、まるで額になっているみたい、、。
これが成功しているのは、上部がうまく処理されている。
(上の部分が暗くなっているので
外の景色がちゃんと距離を置いて存在している)
こういうのが境界線の処理です。とても
重要な処理の一つです。

門(?)の濃度を変えて試してみたら良く分かります。
やってみて!(フォトショップか何かで)
外の景色との明暗が広がる程存在が明確になります。
返信する
yadanarさんへ (hitomi)
2015-09-26 10:00:53
実は、そうなんです
もっと暗いのです
でも、暗い色を塗る自信がなくて
このスケッチブックは
ダイソーの100円で、100枚のもの
描きやすいのですが
色は、あまり重ねられません
一発勝負で、うっかりすると
べこべこになりそうで
でも、少しずつ
注意深く塗ってみましょうかね
返信する
Unknown (yadanar(junko))
2015-09-26 19:21:53
もう、この作品はこのままで、、。
別の紙に描いたものがあれば、やってみるのも
よいかもしれませんが、初作は、貴重です。
二度目のは質が落ちます。
また、初作をいじると失敗する可能性が大です。
(分かっていてやるのとそうでないのとでは、結果が
大きく変わりますm(__)m)
返信する
yadanarさんへ (hitomi)
2015-09-27 11:42:54
そうなんですよね
初作という言葉が、あるんですね
描けば描くほど
悪くなるってありますね
不思議ですね
気持ちって大事ですね
返信する

コメントを投稿

スケッチ」カテゴリの最新記事