黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

最初から弾きた~い

2012-12-07 | レッスンのすすめ方

ピアノの導入教材に「ピアノランド」を使うことが多い。

他にも何種類か使っていますが、

どうも ピアノランドを使っている時に起こる現象があります。

それは1の本に限られますが、

10番ぐらいまですすんでいてこれも、これも○だよと言っても

レッスンでは必ず最初から弾く子が。

全部8小節のかわいい挿絵、かわいくて楽しい曲、ミュージックデーターとあわせると

ゴージャスで達成感があるからなのか

毎度、最初から順番に弾き始める(笑)

私は、別に「そこはもうすんだ」とか「はなまるをもらったでしょ」なんて野暮なことは

言わないようにして、その都度花まるを書き足していきます。

もう 花まるを書く場所がないページも。

 

 

何番まですすむと、最初から弾かなくなるのか

何番ぐらいまで集中力が続くのか・・

それに 人間って忘れるものですから、復習はとても大切。

そのうち、もっと先にすすんだら、最初からは弾くこともなくなるだろう。

 

さまざまな思いをめぐらせながら

楽しませてもらっています。

 

れお君のこの真剣な表情。

どの曲もにもしっかり向き合っているようですから

最初から弾かなくてもいいよ・・なんて言えませんよ。

他に最初から弾きたがるのは、しょうこちゃんがいますよ。

 

2人の共通点は、マイペース型かな。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿