黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

実音テスト

2009-12-12 | ♪中学生の実音テスト対策

 

 教室では、楽器を習うのでなく

 音楽の勉強をするためだけに通っている中学生が2人います。

 第一の目的は、内申重視の4教科のうちの音楽の成績をよくするため

 なんですが、

 第二の目的は、音楽を教養としてとらえてやはり楽しめる方法を探るためも

 あると思います。

 二人とももう1年以上通っているので、

 リコーダーのテストがあればリコーダーを吹いて、校内合唱コンクールがあれば

 歌を歌い、定期考査の前にはもちろん範囲にしたがって試験勉強をする。

 ちょっと覚えることに関しては、一夜漬けも有効ですが、

 実音テストに関しては、やはりすぐには成果がでない。

 ピアノを長く習っていて、ソルフェージュ力がある子はさほど

 苦労はしないのだけれど、未経験の場合はなかなか大変。

 しかし勉強の合間に、楽器を特定したCD鑑賞やDVD鑑賞をしていた成果が

 でてきました。

 主旋律を奏でる楽器当て問題。

 「ひゅう~っていうスライド音がしたからトロンボーンだと思った」

 よくわかったね、何もしらなければ金管とはわかっても

 トランペットもホルンも同じように聞こえてしまうから。

 特長をよくとらえて自分のものにしてくれてたんだと思うと

 嬉しい限りです。

 

 成績があがるのはもちろんうれしいですが

 長いスパンで楽しい教養が身についたらいいですね。

 それに共感して頂いて長く通わせてくださっている

 ご家庭のご理解にも感謝いたします。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿