黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

猫に年末も正月も関係にゃい!

2022-01-04 | シルフィ保護の話

 

無事年が明けたようです。

看板猫たちも元気です。

「でも 猫に年末も正月も関係ない!」

 

何が言いたいかって?

 

うちのシルフィです。

 

忘備録も兼ねていますので

かなりの長文です。

 

ジジィもシルフィも出入り自由猫ですが、

シルフィはジジィより制限しています。

シルフィのスケジュール

6:00 ケージより出して散歩に出かけさせます。

9:00 遅くとも9時までには帰ってきて

    それから、またケージへ。 このタイミングで朝食です。

14:00ころ 出せ出せと鳴くものですから出します。

15:30ころ レッスンのある時は、入れ替わり誰かがかまってくれるので

      教室内にいることが多いですが

      休みの日は 暇を持て余しています

18:30ころ 遅くても20:00までにはお腹がすくので帰ってくるはずなんですが

      それがたまに帰ってこないことも。

 

      夕方以降、帰ってきたらジジィとレスリングをして

      そして 翌朝までケージで寝ます。

シルフィの寝床は?

      ケージは3階建てで 

      1階はトイレとえさ

      2階は電気アンカを敷いてオープンスペース

      3階はキャットハウスを入れて、ベッドの中はカイロを朝夕入れ替えで。

 

 このスケジュールが理想なんですが、

 シルフィはかあちゃんの気持ちも知らずに

 自由奔放です。猫の予定表なんて

 孫の夏休みの計画よりいい加減なものですよ。

 

12月28日(火)

 ちょっと買い物にと出かけたら

 知らない番号から着信。

 転送で受けています。

 

 「猫ちゃんが公園いましたよ。

  すり寄ってきたので、迷子札をみたら・・」

 ほんと ありがとうございます。

 すぐに帰り 玄関前で受け取りました。

 時間にしてシルフィを出して15分くらいです。

 せっかく連れてきてくださので

 そのままケージに軟禁。

 シルフィにしたら 散歩に出かけたばかりなのに

 なんで? と思ったでしょうね。

 そう思うなら、 誰にでも人懐こくすり寄らないでほしいな。

 しらない人が近づいたら 距離を取る・・なんてことができないシルフィです。

 

 でも 通りがかりや近所の猫好きさんに

 随分と助けられています。

 

12月29日(水)

 この日は餅つきの準備でなにかと忙しかったです。

 夕方に一旦帰ってきましたが

 うっかりケージに入れ忘れたら

 ジジィが開けた引き戸からまたお出かけ。

 昨日の散歩不足もあるので 嫌な予感がしました。

 

 やはり、夜は帰ってきませんでした。

 うつらうつらしながら 鈴の音がしたと思ったらジジィでした。

 

12月30日(木)

 警察に届けを出しに行かなくてはと思いつつ

 早朝より我が家の年末イベント餅つきです。

 親戚や知り合いがたくさん来て、警察に行くどころではありません。

 

 午後2時ころ、だいたい片付いて警察に行かなきゃと出かけようとしたら

 知らない番号から電話。

 

 はい、シルフィは 一駅向こうの亀山駅前の美容院さんで保護されていました。

 家から1.5km先です。

 駅前の道は狭いので そりゃもうすぐに自転車を飛ばしました。

 

 

(ね、シルフィは、知らない人でも ちゃんと抱っこされているでしょう。)

 

お話を聞くと

朝9:00ころ一度来て、鳴いていたそうで、

近所にきいてもわからないので、そのままにしていたら

昼過ぎに今度は 屋根の上で鳴いていたそう。

降ろして、警察に連絡してくださったのです。

おまわりさんも美容院で待機してくださっていました。

ほんと すみません。

 

年末の忙しい時に 大変お世話になりました。

 

迎えに行くときに持っていくもの

連絡があって迎えに行くときは

身分証明書とハンコ。

警察の受け取りを書くのに必要です。

そして お礼の気持ちの教室オリジナルタオルを常に持参。

オリジナルタオルって こんな目的で作ったのではないのですが(苦笑)

 

連れ帰ってケージで 翌朝まで静かに寝ていました。

そりゃそうでしょう 寒い中、外で一夜を過ごしたわけですから。

 

年が明けて

1月3日(月)

いつもより遅いけれど、もうそろそろ帰ってくるかな、

18:00に出したから20:00には帰ってきてほしい

待とうかな、 早めにお風呂に入ろかな

そんな時間になりました。

21:00 携帯がなりました

シルフィの迷子名札は教室の番号、それを携帯に転送して常時持っています。

(市外局番)+(局番)+0110  って?

ハイ、地元警察。

 

「(家から徒歩2分の)コンビニ前にいますので

お迎え来てもらえますか?」

(え~っ そこってお散歩エリアじゃないですか

 なんで自力で帰ってきてくれないのよ、100mちょいよ)

運動不足の足で 1分でお迎えに。

猫用ネット。 免許証。ペン。

そして お礼用のタオル。

それらをつかんで 重いダッシュ!

 

コンビニの駐車場に行くと

なんと 猫1匹に

ミニパト1台 と交番バイク2台

おまわりさん、総勢4名と

通報してくれたお兄さん1名。

 

まずは通報してくれたお兄さんにお礼を。

「いきなり 頭突きするみたいに足に突進して

まとわりついて スリスリしてきたでしょう?」

「ハイ その通りです。 あまりにも人懐こくて

鈴もついていたから飼い猫と思い、(警察に)連絡しました」

通報してくれたお兄さん、

通報から、私が迎えにいって、拾ったもの(猫)を確かに

渡したと書類をもらって、その間、コンビニの前でシルフィに好かれたばかりに

足止めされたのですから、申し訳なくて。

 

正月は若いおまわりさんばかりが出勤しているのかな。

男性3人で 雑談しながら

シルフィをかわいがってくれて

女性警察官(婦警さん)が書類をせっせと作成してくれていました。

え~っ! 女にばかり任せてさ・・・なんて内心思いながら

しかし シルフィが迷惑をかけているのだから

そんな思いもちゃんと心の奥にしまって。

押印

ハンコを忘れてしまったので

拇印でした。 

あの指紋がはっきり採れる黒いので押しました。

つい職業柄「何番の指で押しますか?」

「左の人差し指で」←これが普通

 

おかげさまで無事連れ帰ってきました。

 

 

猫用ネット。

白の普通の洗濯ネットでいいのですが

洗えば何でも同じかと思いますが

Amazonで買いました。

昨年の27日に届いて、こんなの使うかなと思っていたら

すぐに使いましたから。

 

バスケットや猫キャリーは嵩が高いので

ネット派です。

シルフィはすんなり入ってくれます。

 

      

あ ネットに入れられてんの(ジジィ)

 

あ ケージに入れられちゃったね(ジジィ)

ケージに入れたら、

もう喧嘩も吹っ掛けてこないので

ジジィの安心タイムです。

 

これが 猫専用ネットなんだにゃ(ジジィ)

 

 なんか ふみふみしているけど

 明日はこの中に入ってジジィはワクチン接種にクリニックに

行くんだからね。  

 

長文を最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

クリックしてくださるだけでランキングの投票になります。

   

これがシルフィ専用のケージ 3階建て

 

2階.3階の寝室部分は落ち着くように、布で覆っています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿