黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

PTAコーラス・ムーミンズ閉講式

2013-03-01 | PTAコーラス・ムーミンズ

 

3月1日は春を呼ぶ嵐になりました。

2月27日はコーラスの閉講式でした。

 

実はこの閉講式で私は、大学卒業して以来、

学校こそちがってもずっとかかわってきた、PTAコーラスの指導や伴奏のお仕事を

引退しようと決めていました。

親の介護、孫の世話、レッスンとで身体が窮屈になってきまして

コーラスがいやじゃないのだけれど、もう30年させていただいたし

引退もありかなと考えていて

部長さんにはその旨をすこし伝えておりました。

 

しかし 今日の閉講式で部員さん全員の今年の感想等で

皆さん全員、このまま引き続きコーラスにいてほしいと

私でなくてはならない理由をおっしゃるのです。

歌うことの喜び。

PTA役員で仕方なしに参加していたけれど

年度は終わるころには好きになって

来年も歌いたいと思った。

悲しいことや、大変なことがあっても、歌うことで癒される。

そして、みなさんが口をそろえて言うには

私がこうやって書くのもなんか気恥ずかしいですが

「先生の話は面白い」です。

 

そうです歌うより 三分の一はみなさんにお話をしています。

好きなことをその時々にしゃべっているのですが

家庭のこと、子育てのこと、ちょっとした裏話、

私も経験したPTAのこと、子ども会のこと等

地域密着型の話がうけるのでしょう。

 

校長先生とPTA会長さんとメンバーの人たちに引き止められて

25年度も引き続きさせていただきます。

 

部員のMさんが、今年度のムーミンズの活動振りをA4、3枚に

写真集に仕上げてくださいました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿