黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

音なし ねこふんじゃった

2007-01-25 | ♪いつものレッスン風景

 

得てして ちびっ子は面白いことを考えるものです。

レッスンで宿題の課題をこなし、

さて 次は何をしようかなと考えていると、

まーくんは 突然 そ~っと鍵盤を押さえながら、

音がしないように、ねこふんじゃったを弾きはじめた。

 

すっごく 集中しているまーくん。

そのうち アフタータッチで一度 鍵盤がひっかかって

その後 カクンと鍵盤が下がる感触がわかってきて

楽しんで 音なしで弾いていました。

たまに 音がぽろんと鳴ったら、 ちょっとびっくりして・・。

最後まで 集中して音なしで弾きました。

たぶん まーくんの頭ではしっかり音がしていたように感じられました。

この春から1年生。

このような事で 真剣に遊ぶのはたぶんこの時期しかないかもと思うと、

私も 真剣に音なしを楽しみました。

「さっすがだね 『ねこふんじゃった修了証』をもらった子は

やることがちがうね~」

たぶん こんなことをしたら、叱られるかもしれないと、

最初は私の顔色を伺いながらでしたが、

ほめると 得意満面でした。

まーくんも すぐに成長して、おそらくやんちゃをした面影もなく、

寡黙な男の子になるかもしれないね。

 

うしろで黙って聞いていて下さったお母さんに、

ピアノだからできることと説明し、

まーくんの集中力を一緒にほめてもらいました。

 

それにしても アフタータッチが均一になるように

調整してくれていた 調律師にも感謝です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿