黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

楽器店にて

2010-07-30 | プライベート
楽器屋さんの楽譜コーナーにいると

かならず見かけるのが、この人絶対ピアノの先生やと思われる人。

そういう私がピアノの先生なんですが


生徒さんのために定番の楽譜を買いにきたり、

発表会で使う、うちの生徒さんもよく言う「かっこ良く聞き栄えがして簡単に弾ける曲」を

探しに来てるのだな・・なんてのは雰囲気でよくわかる。

ギロックの曲集や、邦人作曲家の楽譜とにらめっこです。


さて ピアノの先生以外にも趣味でされている方や

絶対吹奏楽とわかる女の子たち。


その中で今日一番目だったのは、60歳を越えたかと思われる女性。

全くの初心者と思われるのですが、どうも独学でしたいらしく

まずは理論からといろんな質問を店員さんにしているのですが、

それってまず ピアノの先生に習ってめどが立ってから

あと独学されたほうが近道だと思うと、思わずお声かけしたくなしましたが

店員さんもとても親切に辛抱強く対応されていたので

おせっかいおばさんはやめようと 自分の楽譜探しをしていましたが

私の滞在時間中 ずっと店員さんが勧めた理論の本を

ずっと声を出して読まれていました。

そこへ、他で買い物をしていた娘が迎えにきてくれて

その女性のことに気付き、「その本、いいと思いますよ」を声をかけてしまいました。

「嬰ハ短調のドになぜシャープがつくか」 質問されて

「それって つくんですよ シャープが」

「それを買って ぜひ先生についてくださいね」と

 申し訳ないですがそそくさと娘の背中を押してレジまで行きました。


いろんな人間模様がうかがえて退屈しない楽器店でした(笑)





今日最大のへんな買い物。




新刊おすすめにあった ホルスト 惑星2台のピアノ用。


教室にはピアノは3台あっても 一部屋にない。

あえていえば 電子ピアノとグランドはあるけど。

全音からでている1台のピアノ用はもっている。

2台用もまたアンサンブルでどうにかして使うかもと

レジで悩んで衝動買い。レジで一緒にいた壬生娘は

どうせ意見をしても買う母だから「好きにしたら」。



帰ってこの楽譜をみたメアリー。

「すごい! すごいの買ったね(感動ぽい) でも 2台いるよ」

 そんなのわかってらい!

 そして 手が足りないとつぶやきながら2台用を

 1台で無理やり弾いています。

 でもこれはこれで楽しいのです。

 1台用の楽譜よりなにかが見えます。

「でも ふたりでしたら楽しいよね」 吹奏楽出のメアリーはイメージができているようです。


今度の発表会は2台のピアノを借りましょうか。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金星「平和をもたらす者」 (メアリー)
2010-07-30 22:29:34
の冒頭を弾いていたら上パートを弾きに来てくれましたね。

母「平和をもたらす和音だね」
私「フラット3つって心地いいもんね」

しかし次の瞬間シャープ6つに転調するや否やそそくさと去りましたね、母者。

興味深い楽譜をありがとう。
メアリーは火星を弾きたい!(´p`)
返信する
木星 (ルミ)
2010-07-31 10:18:54
好きですが…有名なあの木星なんですかね?
二台で弾いてみたいですね。
また楽譜見せて下さい!
のだめを見るまで二台でピアノ弾くのがあるなんて知らなかったルミでした…
返信する
おお メアリーよ (まあこ)
2010-07-31 15:37:06
シャープ6個になると目が・・・目が・・
おまけに手も・・・

挑戦的に火星ですか どうぞ弾いてね。
返信する
そうですよ (まあこ)
2010-07-31 15:38:31
あの有名な木星もあります。

2台そろえられないんで
1台で連弾みたいにいっしょに弾いてみましょうか?
返信する

コメントを投稿