黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

27年間ありがとう

2015-07-04 | プライベート

教室開設から34年。

そのうちの27年間使ってきた教室のメインのグランドピアノを

買い換えることにしました。

 

購入したときから年3~4回の調律をしてもらい

季節ごとに気になるところができたらすぐにメンテナンスしてもらって

4年前にはハンマー交換もして

その時はあと10年は使えると思いました。

この2月には3日間のオーバーホール。

古くから教室のピアノを知る関係者からは、

まだまだ現役で、買い換えを考え直すようにとも言われてきましたが

 

毎日接しているからこそわかる

まるで私によくにて

どこも致命的な病気はないけれど

身体でいえば更年期症状みたいな 加齢現象みたいな

パワーと伸びやかさがなくなってきました。

 

いま56歳の私が

60歳になったときに買い換えるパワーがあるかわからないし

ともに経年劣化するなら

ピアノだけでも若返って欲しいし

だいぶくたびれて来た関節で弾いても伸びやかに聞こえるピアノですごしてみたい。

私にとっては最後の買い換えになるかな。

 

家族や生徒さん、関係者に愛された

CA60、ありがとう。お世話になりました。

 

2日、発表会後のお休みを利用して

浜松の竜洋工場まで行ってきました。

 

試弾室で2台のSKⅢを用意していただき

ちょっと弾いた第一印象で決めてきました。

おそらくどんなピアノを選んでも

教室に合うよう、私の好みになるようにしてもらえるでしょうから。

 

新幹線に乗りたかった孫と

どこでもいいからお出かけしたかった娘も同行。

 

孫にも弾かせて、といっても 先日指1本弾きで発表会デビューしたばかりですが

「どっちがすき!?」ときくと

すぐに「こっち!」と

私の好きなのと一緒だったので 孫にも決定を後押ししてもらいました。

 

 

 

 

会議室にあったYOSHIKI仕様のピアノです。

 

 

新しいピアノの出会いは21日です。

今までピアノは、

車ならお疲れさまでしたありがとうと 清酒でもかけたいところですが

ピアノですからピカピカに磨いてあげましょう。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿