黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

土を作る

2007-03-26 | プライベート

 

4年前の秋。

音大受験のためのピアノをプツッとやめて、

保育士なる!  

2年前、念願の保育士になった壬生娘。

そして 先日担任の年長組さんを卒業させて、

この仕事も無事2年が過ぎました。

「子供が子供を教えているようだ」と憎まれ口を言ってやりますが、

保護者からもかわいがってもらえる?保育士に少しはなってくれたかな。

 

何を思ったか、少しは余裕ができたか、今日は仕事が半ドンだったからか、

ハノンとチェルニーとインベンションを引っ張り出して、

練習している。

「弾けない~。 黒鍵が突き刺さる(アトピーでひび割れていますので)

重た~い。 左手がついてこな~い。 指がうごかな~い。 

昔弾けてたのが弾けな~い。 どうすればいいの?」

叫びながら弾いています。

(親にそっくり・・・

「ざっと、仕事に必要なピアノを、インスタントコーヒーを入れるように、

お手軽に、ザザ~っと弾いてきたもんね。

豆を炒って挽いて、 それよりまだ豆を植えるところから、

まだまだ 土を作ることろから やりなおさないとね。

今 弾けなくて当然よ」

 

 親の忠告を神妙に、背中で聞きながら弾いていた壬生娘。

 それよか、

 なんで 私が弾こうと思ったら練習をはじめるのさ!

 誰かが弾くと 弾きたくなる。 お互い子供だねぇ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿