黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

感性

2006-11-17 | ♪いつものレッスン風景

 

いおりちゃんの、ある日のレッスン。
5歳になったばかりの年中さん。

「ピアノランド1」

今日の宿題を仕上げて、
今まで弾いたお気に入りを聞かせてもらって、
次の宿題の予習をして、
それからいつも 
最後までページをめくりながら、
あ~ タタがでてくる
音符に点がついてくる
難しいかな できるかな
~と
絵本感覚で楽しんで、おしまい。

それから残った時間はお楽しみフリータイム。

今日は、あれ あれって指をさした先は、
鈴でした。

リズム遊びをしようかなと思いましたが、
鈴では拍の焦点がきまりにくいので変更。

4種類の鈴をだしました。
メーカー、形状によって音が違います。

それぞれ振ってみて、
これは シャンシャン♪
これは チリチリン♪
これは チャラン チャラン♪
これは リンリン♪

即座に音を聞き分けて、それぞれを言葉に置き換えました。


お母さんの語りかけから学ぶ言葉。
絵本の読み聞かせから学ぶ言葉。
それらと いおりちゃんの感性が結びついたのかなと
思いました。

しばらく音を聞いて 音あてならぬ 鈴あてをしました。

12月になって、
楽しく振っていたら、
サンタさんが早めに来てくれるかも~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿