つい発表会の曲ばかりをしていると
いつもの教本の内容を忘れてしまう。
小さい子ほど発表会が終わってからいつもの教本に戻したとき
「えっ? わすれてる」となる。
発表会の曲によってはどうしてもそれにかかりきりになる時期があるが
たまに抜き打ちで
「いつもの本を出して、弾いてみて」となる。
「ここのとこ 全然弾いていないのに・・」いいながらも
それが抜き打ちでも弾けた、しょう君。
弾けたということはその場限りの力でなくて
ちゃんと基礎力が備わってきたということかな・・なんて
先生はすこし嬉しくなってしまう。
その先生の嬉しさと、花丸をつけるために
くるくる赤鉛筆を剥き取るしょう君の嬉しさと
どっちが嬉しいかな?
DERMATO GRAPHを花マル用に愛用しています。
おおきな花マルをたくさん書かせてね。
そしたらまたくるくるできるから。
いつもの教本の内容を忘れてしまう。
小さい子ほど発表会が終わってからいつもの教本に戻したとき
「えっ? わすれてる」となる。
発表会の曲によってはどうしてもそれにかかりきりになる時期があるが
たまに抜き打ちで
「いつもの本を出して、弾いてみて」となる。
「ここのとこ 全然弾いていないのに・・」いいながらも
それが抜き打ちでも弾けた、しょう君。
弾けたということはその場限りの力でなくて
ちゃんと基礎力が備わってきたということかな・・なんて
先生はすこし嬉しくなってしまう。
その先生の嬉しさと、花丸をつけるために
くるくる赤鉛筆を剥き取るしょう君の嬉しさと
どっちが嬉しいかな?
DERMATO GRAPHを花マル用に愛用しています。
おおきな花マルをたくさん書かせてね。
そしたらまたくるくるできるから。
>いつもの教本の内容を忘れてしまう。
私も、同じ様なことよくあります。
同じだ~と思いながら、読ませていただきました。
やはり、生徒さんによっては
発表会の曲にかかりきりになってしまいます