黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

グリーンカーテン

2014-09-21 | プライベート

 

エコのためにと離れのレッスン室

たんぽぽルームとさくらルームの一部に朝顔のグリーンカーテンを作っていました。

 

自宅二階から撮った朝顔たち。

右側の黄色のたんぽぽルームは

東南と、南、西南と朝顔で覆いましたら

さくらルーム(左側)の南側にあるにもかかわらず

3度差ありました。3度は大きいです。

たんぽぽルームとさくらルームは2重窓に

防音シート等施して内装もそれなりですがありますが、

なんせ建築申請のいらないプレハブなので

結構暑いのです。

 

涼しくなってきましたので

21日(日)一日がかりで

南面の宿根で冬を越して来年も咲くオーシャンブルーだけを残して

あとの朝顔たちは撤去しました。

まだまだ咲いてくれていましたが

花も小さく少なくなり、肥料で無理やり咲かすのも気の毒かとも思い

「採取した種で来年も子孫を咲かすからね、咲いてくれてありがとう」と

感謝しながら撤去しました。

 

来年はもっと朝顔で覆ってしまおうかな。

屋根部分も工夫してつるがまくようにしたいです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿