黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

絵本を読むごとくに

2010-05-29 | ♪大人・シニアのレッスン風景




ひろみさんは 小学校の先生。

高校卒業まで習っていたピアノを
また再会したいと来られました。

ショパンを弾くのが目標。


指や感覚がなまってきているので
ショパンを目標にするなら
表現力もいるよねと
ハノンのほかに、教室では大人も定番のピアノランド。


絵本は、絵を見て物語の展開を想像し
少ない言葉、文章を補います。

ピアノランドのきれいでかわいらしい絵もみながら
曲の雰囲気をつかみどのように表現したら似合うかを
考えていきます。
大人にすれば短い曲ですが、
絵本のごとく想像しながら行間を読むのにちょうどいい教材かなと思います。





レッスンのあと、ルミさんもいっしょに
プログラムを折って 訂正シールを貼って ホッチキス止めを手伝ってもらいました。
たすかります。ほんとありがとう。
事務仕事も手際よくつぎつぎこなしてくれて感激。
ホッチキスだけで肩が凝ってしまう私なので。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿